southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バファリン

昨日会社から帰ったら、猛烈に喉がいたくなった。 なんだろう、、コロナじゃないといいけど、 と思いながらお風呂も入らず就寝。 夜苦しくて寝られなかった。 つばも飲み込めない痛さ。 朝から頭痛、吐き気も。こんなに体調悪いの久しぶりだ。 こんな時、い…

かた焼きそば

何気なく応募したコンサート(クラシック系)のチケットが当たり 今日はお昼からお出かけ。 こういうイベントで出掛けるのも久しぶりだ。 昼食は近くのフードコートで。 うどんか迷ったがリンガーハットに。 以前なら間に合うから家で絶対に食べてから出かけ…

お花見

今日は会社の先輩と といってもすでに退職されているので、 もうお友達と言うべきか お花見に行く予定だった。 が、予報通り雨。中止。 しばらく雨が続く予報なので、 今日だけじゃないから 私達の日頃の行いが悪いわけじゃないよね、 私も雨女じゃないです…

誕生日

4月に人事異動により、転勤となる。 そういえば、このことを日記として書いていなかった。 今日は実は誕生日 そして送別会だった。 なんだか複雑な気持ち。 ここ数年は誕生日にケーキを食べる、もやっていなかったよね? なんだか最近記憶が曖昧だけど。 母…

youtube

以前、会社の同僚が、 今どきはネットで調べられないものはない、 とまで言ってたことがあった。 それはどうかなぁ、と思っていたけど、 寂しさの紛らわせ方、とか 家族を亡くした悲しみの忘れ方、 というがyoutubeでも沢山出てくるのだ。 ちょっとびっくり…

お墓問題

昨日の続き。 公営のお墓を使うとなると、今住んでいるところになる。 わたしが、 でもここにずっと住むとは限らない、 一軒家持て余してるし、どんどん古くなるけど、 直してまで住むかわからないし、 ここにお墓でいいのかな、 私か兄がここに住まなくなっ…

お彼岸

そろそろお彼岸。 お墓参りのシーズン。 跡継ぎがいない我が家、お墓問題が残っている。 でもこの間、公営で永代供養というのをやっていることがわかって、それにしようかと兄と話していた。 こんなことを考えるのって もっと後だと、漠然と考えていた。 ま…

朝寝坊

日記をつけると決めたのに2日サボってしまった。 自然消滅しないようにしないと、、 土曜の朝、久しぶりの雨。 寒さもぶり返していて、起きてから1時間弱、布団の中でウダウダ。 あー、お休みっていいなあ。 母は夜更かし型、 なんだか夜遅くまでテレビがつ…

確定申告

3月忙しいといいながら、今日は有休をもらった。 父の確定申告。 税務署で、相続人として申告する方法を聞く。 相談待ち、40分!! とはいえ、有休まで取ったのだ、終わらせたい! いい天気でよかった、外でケータイいじりながら 時間潰し。 やっと順番が来…

大江健三郎さん

大江健三郎さんが亡くなったとの新聞の基記事。 恐れ多いが、 なんだか父と雰囲気が似ているようで。 新聞の記事をじっくり読む。 まあるい眼鏡がおしゃれ。 父も若い頃から眼鏡だったようだが、 最期の眼鏡は、兄と私と3人で選んだ。 まぁ、選んだのは兄と…

テレワークの朝

今日はテレワーク。 出勤の日はほぼパンと牛乳だが、 今日は久しぶりに納豆ごはんと味噌汁の朝食。 適当にある野菜を入れただけだが、 やっぱり作りたてのお味噌汁は美味しい。 母と父の茶碗とお味噌汁お椀は 捨てることはできないけど、 見ると辛くなるので…

伊豆ナンバー

今日は「伊豆」ナンバーの車を見た。 最近はナンバーの地名が増えたけど、 伊豆なんてあるんだ。 車の運転といえば、私は運転しなくはないが 若葉マークに毛が生えた程度。 駐車が苦手。 もっと運転して、父や母を いろんなことろへ連れて行ってあげればよか…

3.11

今日はあの震災の日。 あの日は会社から同僚の家に歩いて帰宅、 一晩泊めてもらった。 そして11日とは、父の月命日でもある。 こうして、3.11を思い出すたびに 父のことも思い出すのだな。 誕生日以外にも思い出す日ができてしまった。 時を戻せたらいいのに…

上島珈琲店

午前中 在宅ワーク。 午後から仕事で外出。 すっかり暖かくて、最近増えている観光客の外国人は半袖Tだ。 一昨年も同じ仕事でここに来たなぁ、一昨年って母が亡くなる前?後? 最近の基準は結構そこ。ちょっと悲しい。 子供がいる人は、長男がまだ中学生だ…

フジコ・ヘミング

新聞にフジコ・ヘミングさんのコンサート情報。 たしか母が行きたいと言っていた。 母の年代ではネットでチケットは難しい。 そのうち取ってあげる、なんて言ってたのに、 うやむやにしてしまったことを とても後悔している。 そのうち、はよくない言葉だな…

満月

今日は満月(らしい) 違うかも、でも、確かに見た目 真ん丸だ。 父は俳句を作っていたので、 綺麗な景色、花といった自然が好きだった。 仕事から帰って 「ちょっと見て!月が真ん丸だよ〜」って声かけたら 「どれどれ」って見に来てたよね。 一方で、母は…

みかん

年度末で会社員は忙しい。 今日もぐったり疲れ、晩ごはんの作り置きは全く無かったのでお弁当を買って帰った。 パラサイト時代は なんて有り難かったのだろう。 帰ればご飯があって、お風呂が湧いていて。 きっと今までが幸せすぎたんだな。 人生プラスマイ…

綾戸 智恵さん

朝10時から、TBSの安住さんのラジオを聞きながら なんとなくネットサーフィンをするのが日曜の定番。 最近「欠かさず見るテレビ番組」がなくなった。 朝ドラとあとはニュースは比較的よく見るが、 あくまで見られるときだけ。 世間一般にレビ離れというが、…

何もない一日

朝からとても良い天気。 三寒四温、やっぱり春が近づいている。 朝食の支度の前にまずは洗濯機をセット。 軽く朝食を食べて片付けると、ちょうど洗濯が終わるので、外に干す。 私は外干し派。 ついでに布団も干して、と。 ここまで予定通り、それだけでなん…

続 位牌

日記をつけよう、と思っているのに、ちょっとここのところサボりぎみ。 仕事が年度末で忙しいし、、と言い訳。 と言っていたら、位牌が届いた。 よくよくみたら、母と型(?)というのか 全く同じ事がわかった。 母の位牌が入っていた箱と、今度来た父の位牌…

テレワーク

週2ぐらいでテレワークしてきたのだが、今週は出社ぜざるを得ない日が続き、ずっと出社。 早くも明日は木曜日。 ひょっとして今週はテレワークゼロか。 ここ2年ほどずっと、コロナと父のデイサービスもあって、火曜水曜を基本テレワーク、出社日も18時半に…