southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やってみたかったこと

母とやってみたかったこと、 もっとやればよかったこと。 ショッピング。 ただし、私の、ではなく母の買い物に付き合ってあげること。 母には 「買いすぎ」 「うちにもうあるから、要らないんじゃない」っていつも否定することが多かったけど 母と父のお金だ…

朝のスーパー

いつもと違うことをするのは、 脳のためにいいらしい。 認知症防止にもなるとか。 さすがに今から認知症の心配? と思わなくもないが、 そんなことから 朝起きて、 朝食すら後回しにして スーパーに行ってみた。 やったことのないルーティンだ。 よく行く地…

一人暮らしの「あるある」

朝の4時ぐらいに目がさめてしまった。 ボンヤリしながら、今日は何をしようかと考えていたが あっ、今日は金曜日だ、仕事だよ、 まだ土曜じゃないよ と急に勘違いに気がついた。 コワイこわい。 今日が在宅、終われば週末だから 気持ちが緩んでいたようだ。 …

カレンダー

朝刊を開いたら 8月のカレンダーが挟み込まれていた。 そうか、もう8月間近。 予定が書き込めて大き目で見やすくて 気に入っていて、 必ず電話の横の壁に貼っている。 以前は届くとすぐにこのカレンダーに 母の通院の日や デイサービスの日 あとは月1回しか…

部屋着

今までずっと、部屋着=パジャマに近いものだった。 いわゆるパジャマ、 もしくは結構くたびれたTシャツ。 洋服の整理を始めて、 とにかく沢山あることにびっくり しまい込んで忘れてた服がこんなにも。 母のこと言えないなと反省するとともに、 どんどん部…

日曜の朝

父と母が当たり前にいたころ 未来のことを何も考えずに ただただ仕事をして、休日は気ままに遊んでいた。 いつまでも20代の気分だった。 母に病気が見つかり、 定期的な通院が始まったころ 家事を頑張らねばと 初めて家の事に目が向き始めた。 恥ずかしなが…

フルーツサンド

朝食に昨日の残りのフルーツサンドを食べる。 パンに、生クリームにフルーツ?って 初めは拒絶気味だったが、 千疋屋のイチゴ入りを食べてみて、 おお、いける! となったのを結構鮮明に覚えている。 たぶん、父や母は 食べたことがなかったと思う。 最近特…

買い物の法則

日記をつけるつもりが、 段々 振り返り記みたいになってきた… 3連休、あまりに何も予定がなかったのと、 一人一日中クーラーをつけるのは もったいない!?と思って 最終日、久々に一人気ままに ウィンドーショッピングに行った。 何もしなかったといいなが…

3連休 終了

毎度のことながら、 お休みはあっという間。 今回は、暑い暑いと言っているうちに 終わってしまった感。 達成感がなくて悲しい。 何もしないことは悪、 みたいな考えに毒されているとは思いつつ やはりお休み前に、 これとこれはやる! と決めないとだめなこ…

一人暮らしになってしばらく 家の鍵の持ち歩きに慣れず苦労した。 出かけようとして あ、鍵持ってくるの忘れた と せっかく履いた靴を脱いで取りに戻ったり 帰宅のときに あれ、鍵どこにしまったっけ と カバンをゴソゴソとか。 持ち運び慣れていないので、 …

大人になるということ

友達のお父様が、癌で余命宣告をうけたそうで、 離れて暮らしているし、 どうしようと悩んでいると昨日の夜に電話があった。 電話してもいい?って事前に聞かれてもちろんって。 私もしてしまうけど、 電話のときは事前に了解をとるようになったのって いつ…

爪切り

夜爪を切ると… とは、ある程度の年齢の人なら、知っている。 私もやらないでいたが、 足の爪が伸びてるのに気がつくのって やっぱりお風呂あがり=夜。 今日は夜、切ってしまった。。。

久々に

仕事から帰り、 晩ごはんを済ませてふぅ、、っと一息ついていたところ、 父が元気だったころに参加していた趣味の会の 代表の方から電話。 亡くなったというお話を聞いたけれど、 本当ですかと聞かれ、 あ、久しぶりにこの話をしなければならないのだなと。 …

自転車に乗って

私の愛車は4輪から2輪になった。 色は同じだけど、 車から自転車へ。 今日も在宅が終わってから クリーニングを取りに行った。 やっぱり自転車だと、5分もあれば到着。 歩きと比べると楽〜! そして、日が長くなったことを実感する。 日の出も早くなって、 …

自転車

ついにこの間自転車を購入。 たかが自転車、 不便なら とっとと買ったらと兄に言われながら かれこれ半年。 値段もだが ネットだと重さがわからないのよね、とか できれば壊れた自転車をタダで回収してもらえるところ、とか あれこれ迷っていたら、 また、た…

いわさきちひろ美術館

久しぶりに美術館に行った。 東京石神井のいわさきちひろ美術館。 こじんまりした普通のお家。 駅からもちょっとある、いわゆる住宅地だ。 実際住んでいたものらしい。 ちょっとだけ我が家と似ているのは古いせいか、 作業場の再現された部屋の 壁一面の本棚…

香り

香りというか、匂いというか。 他の人のお家にいって、玄関に入ったとき 嫌な匂いということでは全く無く、 自分の家の匂いと違うな、と思うことがある。 おばあちゃんの家でもあったな。 昨日が在宅勤務だったので、 入りたくなくて 見ないようにしていた …

ホットケーキミックス

ホットケーキミックスが余っていたのだけど、 自分のためだけにフライパンで焼くのは なかなかのハードル。 YouTubeで調べて、マグカップでつくる蒸しパン というのをやってみた。 すごいブサイクだけど、味はよい! 父がいたら、笑って食べてくれたよね。 …