southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

今日は特に書こうと思うことがないけど、 日記は習慣にしないとどんどん書かなくなるので 無理やり書こうとしている。 週一の資源ごみの日。 日曜日に床下収納から出てきた古いお酒を処分したので、 カラ瓶が5,6本。 やっと まとめて入れていた 小さな段ボ…

節目

今年の夏は暑い。 本当に暑い。 だけど、普段、2年前は暑かった、とか、 何年前は冷夏だったとか そういった記憶があまりない。 全般的に過去の記憶が何年前のことだったのか… かなり曖昧。 いい加減。 お一人様仲間とよく言い訳のように言い合うのが お子さ…

目医者

蕁麻疹がなんとか収束したかとおもったら (とはいえまだ赤い…治るのか?) 次は目の不調。 ゴミが入った? まぁ何日かすれば自然に治るよねと 放置していたが、ゴロゴロが治らず 結局テレワークの日、 5時ピッタリに仕事を終えて 近所の目医者へ。 探し出…

雑草

土日の朝のルーティン、雑草取り。 いつものごとく、 ジーンズ 長袖Tシャツ 靴下 首にタオル つまり肌を出さない、 さらに蚊取り線香を腰からぶら下げる という装備で小一時間。 無心になれて嫌いじゃないのだけど、 この「装備」に 半袖からの着替えとか …

蕁麻疹

先週から急に蕁麻疹が。。 太ももが真っ赤に腫れ上がり 2回も皮膚科に通った。 飲み薬、塗り薬を貰ったのはいいが、 原因を確定するのは難しいと。 ネット情報通りだ。 処置もなんだけど、 結構そっちが知りたいんだけどなぁ。 食べ物だとすると、 お盆にお…

時薬

時薬。 日薬とも言うようだ。 辞書にあるかは不明だが、 悲しみや苦しみが時間が経つことによって 癒やされたり 解消されたりすること、らしい。 親族を亡くした悲しみは本当にそれしかないなぁと 日々感じている。 先に無くなった母には ちょっぴり時薬が効…

まだまだ若い

20代から30代になる時って、 私は世間一般ほど ついになってしまった、 的なことは感じなかった。 なってみればなんということもなく とはいえ、年をとったなぁとは思い もっと30代って大人だと思ったが 自分はまだまだ子供だなっていう よく聞く言葉は全く…

ゴミ

週末 兄が来ていたからか ゴミもその分だけ増える。 私が週末、少しは材料を使って料理し、 作り置きをするのもあって 生ゴミも出るというのもあるけど、 やっぱり人数に比例するみたい。 母は4人分片付けていたんだよね… 自分でゴミを分別し、ゴミ捨てに行…

お盆話 ラスト

週末、予定通り 兄が来た。 お盆とか、全くとは言わないけど、 ほとんど意識してない感じ。 私はわからないなりに 「週末に兄がくるからまだ帰らないでね」 なんて仏壇にお祈りしたりしてたのに。 御仏前にちょっといいフルーツ買ったのはいいけど、 お仏壇…

また お盆

宗教のこととか 実は全くわからない。 新盆って何をするの。 でも ともかくお盆。 魂が帰ってくる時。 もう父も母も帰ってきたと思っている。 本当は13日〜15日までぐらい? でもね 週末の明日は兄が帰ってくるよ それまで居てね と 位牌に向かって 昨日も今…

お金で解決

お金で解決というと、なんというか 金満(古い)というか、 そうだ、 えげつない(で合っている?)けど。 父や母はやらなかったこと、 もしくはそういうサービスが そもそもなかった時代なんだろうな。 つまり 自分でやればできることや、 安くできる方法が…

クリーニング店のハンガー

ちょっと悲しい出来事があった。 時々利用するクリーニング店で ハンガー回収ボックスが目にとまった。 あれ、最近できたのかなと ネットで調べたところ 自社、他社のもの問わず回収しますとあった。 いつも燃えるゴミにしてたけど 昨今の断捨離でかなり貯ま…

お盆ウィーク

お盆3日間は、 バスの運行が土日バージョンなのだ。 普通に乗ろうとして なかなかこないなぁ→あ、休日ダイヤか!! やっと気がついた。 そうだった。 お盆だ。 電車が空くのと、バスの休日ダイヤ。 お盆を意識しないようにしているのにな。 いつもどおり会社…

雨が降ってきた

昨日のこと。 あまりに自分の部屋から動かなかったので 夕方、運動運動、散歩散歩だ と買い物に出かけた。 晴れたり、 ザーっと降ったり、 天気雨みたいに太陽でてるのに小雨だったり、 なかなか家を出るタイミングが難しい。 行きはセーフ。 帰りはポツポツ…

3連休 最終日

やれやれ、もう3連休も最終日か。 土日も早いが、3連休もあまり変わらぬ早さ。 台風台風と言っているが、 今日はなんもか持ちそうだ。 でも出勤の月曜日、雨か、、 この3連休は私の中でスノコ週間。 押入れの整理に始まり 押入れの整理で終わる。 捨てるもの…

3連休の初日

ノープランだった昨日は 結局先日届いたスノコで押入れの整理。 天気予報は曇だったが晴れていたので できる範囲で一旦布団を干し スノコを敷いてまた布団を戻して。 父の布団 母の布団 やっぱり捨てられなかった。 いいよね、 断捨離も 無理なく ちょっとず…

3連休

また何考えずに 3連休に突入。 今朝の新聞の折込チラシには なんとおせち料理の広告! いや、早すぎる… 色んな意味で… 年齢と過ぎる月日の早さは 反比例というが、 カレンダーが後半に入っているのに、 今年私は何をしただろう… やり遂げたことがなさすぎて…

早起き

朝起きてから家を出るまで。 母が朝食を準備してくれていた時代は、45分。 今は、身支度に朝食含めて、大体1時間。 大したお化粧もしないし、 朝食はパンに牛乳かコーヒー、ゆで卵ぐらいなので これくらいの時間で十分だ。 洋服も以前ほど悩まない。 とはい…

お供え

会社の大先輩。 すでに退職されているので、60代、 ひょっとしたら70近いかも。 私が通る道をすでに通ってきてらっしゃるので、 何かとアドバイスいただくありがたい存在。 スマホやラインがあってよかったな。 会えなくても こうやって繋がっていられる。 …

昨日とおなじ今日

子供の頃はもちろん、 20代、30代と 昨日と全く変わらない明日がくるものと思っていた。 同じ学校に行って 同じ会社に行って 同じことが何も変わらず繰り返されると思っていた。 でも今は、 そうではないんだな ということを実感している。 だから今日を精一…

スノコ

この間の3連休がとにかく酷暑だったので 最近の暑さはまだ大丈夫って感じる。 今日も土日なのは当然嬉しいけど、 来週が3連休なのがもっと嬉しい。 旅行は行く前が楽しいのだ、 っていう理論とおなじ笑 さて今日は、押し入れにスノコを入れて ちょっと布団の…

お盆

お盆は単に「通勤電車が空く時季」だった。 今は違う。 父は新盆だ。 なんだかザワザワする気持ち。 新聞の投稿で、お盆は 亡くなった人が「帰省する」といった表現をされていた。 私の気持ちがザワザワするのもそこだ。 父や母が帰ってくる… ちょっと納得。…

物の値段から考える

インバウンドが好調だそうだ。 確かに外国の方、よく見る。 そして多くの方が、食べ物がこんなに安いのは信じられないと。 コンビニしかり、外食しかり。 日本人は物価が上がって大変と言っており、 このギャップ。。 外国でラーメン3,000円とか、 でもそれ…

平日の晩ごはん事情

昨日は 週末の作り置きで 自分で作った鶏モモ肉のポン酢煮込みなるものと、 サラダ、お味噌汁と、 まずまずの晩ごはん。 でも週ナカの晩ごはんはお弁当のことがしばしば。 母が、病気であまり食事を作れなくなった時、 「お昼ごはん、ちゃんと栄養あるもの食…