southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

節目

今年の夏は暑い。

本当に暑い。

 

だけど、普段、2年前は暑かった、とか、

何年前は冷夏だったとか

そういった記憶があまりない。

全般的に過去の記憶が何年前のことだったのか…

かなり曖昧。

いい加減。

 

お一人様仲間とよく言い訳のように言い合うのが

お子さんを基準にできないからねって。

子供がまだ小学校の時だから、

中学生だった、

そう、そういう節目がないのだ。

 

私は特に、ほぼ実家暮し。

社会人以降は

かろうじて

人事異動による所属部署の違いぐらい。

 

そんな私にも

母がまだ元気だった頃、

父がまだいた頃、

 

そんな嬉しくない節目ができてしまった。

 

流石に今年の夏は記憶に残りそうだ。

気温が体温以上の日もあった

暑い暑い父の新盆の夏。

 

 

まだ水曜日。

今週も長いなぁ…