southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お一人様のご飯事情

体がキツイ。 登山後の筋肉痛は別として。 まず思い当たるのは、在宅が減ったこと。 朝洗濯機を回したり、 お昼休みにお風呂掃除をしたりと、 ちょこちょこ家事をする時間がなくなってしまった。 会社の言い分もわかるが、 働き方改革はいずこ、、 電車も混…

登山翌日

やっぱり山登り翌日は、足が特に重い。 散歩だけじゃ足りないな、 階段の上がり下りが必要だな でも梅雨に入るから散歩もなかなかできなくなるな などなど考えながら出社。 金曜日有休だったが、 在宅環境がよくなったせいもあり、社内では 「至急案件あった…

高尾山

友達と前から行こうと言っていた高尾山に。 土日は凄く混むので朝早く行くよ、と経験者の友達に言われてはいたが、なんと朝5時出発。 4時起きとなった。 冬と違ってさすがに真っ暗でないのが幸い。 そして、低山でしょと結構ナメていたら、 坂あり(山なので…

体育祭

近所の中学=私の母校の体育祭ということを、たまたま通りかかって知った。 フェンスの外からちょこっと覗いてみる。 昨今、学校へ入るのは厳しくなっているそうなので、 父兄でもない私が中に入っていいのか?と思って 外からそっと。 とはいえ、もう競技は…

とある有休の一日

今日は久しぶりに有休。 マイナンバーカードを取りに役所へ行き、 定期を買い替え、 2つの銀行で入金と通帳の記帳。 大したことない、といえば大したことないが、 役所に平日行くのはなかなかできないし、 3つ用事を済ませた!と自己満足。 でも何にしてもマ…

降水確率がかなり高いし、なんならちょっともう雨降ってる?と思い、長い傘持って出勤したが、結局使わず。 ラッキーといえばラッキーだけど 折りたたみにすればよかったなって。 電車でかなり邪魔に感じたから。 折りたたみにすればよかったよーって 帰って…

補聴器

上皇ご夫婦の旅行のニュースを見て、あっと思った。 補聴器をつけていらっしゃる? ちょっと意外、でもそんなお年ですよね。 父はとても耳がよかった。 最後までごくごく普通に声が聴こえ、会話ができた。 兄ともよく、耳いいねって言い合っていたくらい。 …

夜更かし

父と二人ぐらしになってから、 つまりは朝ごはんを自分が用意するようになってから、 すっかり朝型になった(はず)が、 一人になったらこれはこれで、 また徐々に夜型にもどりつつある。 特に金曜日はこうして、夜更かし。 朝早いと一日が長くて得した気分…

ワンピース

このところの断捨離で、いろんなものが出てくる。 多いものの一つが、洋服。 なんと、私の子供の頃の100cm用みたいな洋服から、母のいかにも昔のスーツから。 もちろん、もうさすがに捨てましょう、というものもあるが、なかなかの宝探しでもあるのだ。 形は…

夏日

今日は25度以上になるそうだ。 ホントに最近の天気って変。 お布団干したいな 洗濯物も乾きそうだな 在宅ならできるのに、、 と思いながら、今日も出社です。 パパさん、ママさん、行ってきます!

母の日

辛い母の日。 お母様がいない方は、昔からこういった気持だったのですね。 母のものは未だに整理できないのだけれど、 このあいだ思わぬところから母の服が出てきた。 それって、 遠い昔、母が授業参観のときに確か着たツーピース。 小学生だった私がこれが…

懇親会

久しぶりに、いわゆる飲み会。 私の歓迎会でもあるので、行かざるをえず。 私はお酒が飲めないので、 実は飲み会苦手。 コロナはある意味よかった。 また父をタテにして、 夜のお付き合いはゴメンナサイ、と断っていた。 これが言えなくなってしまった。 悲…

お供え

当事者になるまで、お墓にタバコやお酒を供えてあるのが、あまり理解できなかった。 でも今はわかる。 父も母も冬に亡くなって、 骨壷をおいてある部屋はとても寒かった。 私は 寒い部屋に置いてごめんねって話しかけていた。 二人共寒いのが苦手だったし。 …

お茶漬け

まだ新しい部署での仕事を覚えているところなので、在宅勤務がなかなかできない。 やっぱり週2で在宅、 体的には楽だったんだな。 帰宅してご飯の支度をする気力もなく。 あ、いいものがあった。 貰い物の、ちょっと高そうなお茶漬け。 開けたら生の梅干しが…

GW終盤

昨日の金曜日の夜から急に兄が来た。 夜、久しぶりに二人で晩ごはん。 二人分だと、料理する気になる。 でも土曜の今日の夜にはもうお帰り。 二泊じゃないんだ。 父が居るときは、 一人では大変だろうと、 兄は金曜に来て、日曜の夜、 大河ドラマが始まるこ…

喧嘩

朝刊で、読者の夫婦喧嘩の投稿を読んだ。 旦那さんが酔っ払って寝てしまっていて、奥さんが家に入れなかったという話。 うちの両親って、喧嘩あったっけ。 というくらいだから、あまりなかった、と思う。 でも、最近つくづく、両親が若かったころって どんな…

ジェーン・スーさん

珍しく、ジェーン・スーさんがテレビに。 偶然見たが、ラジオも前から気になっていて面白そう。 でも平日かな? もともとは普通の会社員だったというのが意外。 名前の由来はなんだろう、ウィキペディアかな。 5連休、結局今年「も」何も考えないうちに突入…

GW

GWは何するのと昔、母に聞かれ 何も予定ない!ってよく答えていた。 母は、「もったいない!どこかでかけたら?!」 父は、「ゆっくりしろ〜」 もっと3人でいろいろ出かければよかったね。 私が連れて行ってあげるべきだった。 後悔しても後悔しきれない。 …