southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

お一人様のご飯事情

体がキツイ。

登山後の筋肉痛は別として。

まず思い当たるのは、在宅が減ったこと。

朝洗濯機を回したり、

お昼休みにお風呂掃除をしたりと、

ちょこちょこ家事をする時間がなくなってしまった。

 

会社の言い分もわかるが、

働き方改革はいずこ、、

電車も混んでいる。

 

他の理由は、

やっぱり生活リズムが変わったこと。

毎週兄が来てくれて、

父と母と4人で食卓を囲んでいたのが、

3人になり

2人になり

ついに一人になってしまった。

週末に兄が牛乳やら卵やら重い買い物をしてくれたのも

今となってはありがたかった。

その時は「会社の帰りに買ってくるからいいよ」なんて言っていたが、

いざ自分でやると、

重いし、それなりに時間がかかって

晩ごはんの時間が益々遅れるのだ。

 

ということで、平日のご飯がかなりいい加減になる。

お弁当、サンドイッチ、、

どうせ一人だし、

なんでもいいやとなってくる。

どう見ても、栄養がバランス良くないと思う。

うーん、なんとかしないと。

 

父が好きだったすき焼きも

母が好きだったお寿司も

かなり長いことご無沙汰している。

これはまだ食べたいとは思わないんだけど。