southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤電車

忌引あけは、母のときも父のときも、 ボーッとしながらも、ほぼいつもどおりの通勤電車で出社した。 我ながら、会社の忌引有休の日数をキッチリ守ってる私ってと思いつつ。 また、これだけの人が乗っているのだから、同じ忌引あけの人はいないだろうか、 な…

四十九日 翌日

葬儀屋さんにお願いをし、祭壇を持ち帰ってもらった。 ご自由に処分いただいたり、使えるものはそのままお使いいただいても結構ですよと言われたのだけと、ゴミで出すのはさすがに気が引けて。 回収に来ていただけるシステムなんてあるんだな。 いらしたのは…

四十九日

四十九日はいつだろう… 違和感がとってもあるけど、わからないからネットで調べたら、なんと今日、1月28日だった。 パパさん、何もしてあげられなくて ごめんなさい。 風がちょっと強いけど、今日はお散歩日和。 いつもなら、午前と午後、2回お散歩に行っ…

高嶋ちさ子さん

好みは別として、 ご家族が出ているテレビは ついつい見てしまう。 そして そうなのよね、とても同感したのが、 (高嶋さんもお母様を亡くされていると) 「おかあさんいないと、面白がってくれる人がいなくてつまらない」という発言。 うちの母もそうだった…

寒中見舞い

父が亡くなったことは、親戚以外に知らせていなかってので、年賀状がパラパラと来ていた。 そういう方には寒中見舞いを書くと良いと知り、簡単なハガキや手紙を数通送った。 やっぱり書きながら涙、涙。 すると今日は同じ町内の方からお返事の葉書が。 あん…

仕事帰りの晩ごはん

一人暮らしになると、食事が極端にいい加減になる。 今日の仕事帰りの晩ごはんも、家に残っていたパンで終わり。 これでは体に悪いと思いつつ、やはり一緒に食べてくれる人がいないと、と言い訳。 昔は、「家に帰ったら暖かいご飯が待ってるのは羨ましい」と…

布団乾燥機

去年、布団乾燥機を買った。 電気毛布は喉にあまり良くないと聞いたのと、真冬でなくても布団に入るとき、冷たい〜と、父がよくいっていたから。 温めておくと、おっ、あったかいなぁ、お前がやってくれたのか、と嬉しそうにしてたっけ。 出番はほんの1年で…

買い物

土日は父と家での三食いっしょに、が常だった。 習慣で好きだったもの、好きそうなものをつい買おうとしてしまう。 ほぼ私達と同じものがたべられたけれど さすがに固すぎるものは無理、固くないからこれなら食べられるかな、買おうかなと考えてしまう。 で…

夕方の憂鬱

夕方になると、市役所の放送が流れる。 この夕焼け小焼け、父との散歩途中に流れることが多く、子供のように二人で口ずさんだ。 土日に家にいるとどうやっても聞こえてくるが、 一緒に歌えなくなった今、この放送を聞くのがつらい… そうそう、散歩に行く前、…

父を亡くして

昨年父が亡くなりました。 まだ実感がない。 ただいまといってニコッと笑って帰ってきそう。 でも家はしーんとしていて、私一人。