southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

仕事帰りの晩ごはん

一人暮らしになると、食事が極端にいい加減になる。

今日の仕事帰りの晩ごはんも、家に残っていたパンで終わり。

これでは体に悪いと思いつつ、やはり一緒に食べてくれる人がいないと、と言い訳。

 

昔は、「家に帰ったら暖かいご飯が待ってるのは羨ましい」と一人暮らしの友達が私に言ってきたが、

そのころは、そのありがたさが全くわかっていなかった。

母親がいるのだから、作ってくれて当たり前と、、。

残業を好きなだけして、夕食を食べるとも要らないとも連絡もせず家に帰り、

ご飯食べてこなかったけど私の分あるよね〜?

と気軽に言っていたのをとても反省している。

 

天国の母に

ごめんなさいと、ありがとうを。