southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

多磨霊園

多磨霊園へ向かう。 父の職場の合同追悼式。 去年亡くなった方達の名前が刻まれた 慰霊碑が今日明日だけ見られるという。 アイウエオ順の名前の列。 あった。 故○○という名前を見て 途端に涙が出た。 1周忌が近くなって 最近また涙もろくなっているのに。 …

家事に追われる

先週の山小屋旅行、とても楽しかったが、 おかげで家事が山積みだ。 洗濯も 掃除も 2週間ぶり。 畳は目立たないとはいえ、 フローリングの廊下は結構なホコリ、 先週山小屋ではいていた靴下を やっと今日洗濯… 先週は作り置きもなかったから 食生活も酷かっ…

11月がやってくる

新聞の折り込みに 11月のカレンダーが挟み込まれてきた。 いつも通り、固定電話の前の壁に貼り付ける。 固定電話がない家も増えているけど、 うちは当分使うだろうな。 週末の山小屋、 お茶に誘われてお隣のお家にお邪魔したところ、 ダイヤル電話があり 使…

山小屋 後記

山小屋の紅葉はとても素晴らしかった。 ちょっと早いかも、との事前予想だっただけに 4人全員で スゴイスゴイを連発して感動。 あー、 父と母がいたらどんなに喜んだか。 散歩コースも教わったから、 健脚自慢だった父と来たかったなあ。 だって、 来るたび…

山小屋にて

いつも通り朝早く目が覚める。 両親と来ていた頃は、 のんびりするために来るのだと、 朝寝坊していたのに。 まだ外が暗い。 そして当然ながら、かなりの寒さ。 薪ストーブしかないので、 火を起こしてから部屋が暖まるまで かなりの時間がかかるから 目は覚…

また 山小屋へ

なんと急なお誘いで また山小屋に行くことになった。 夏に住民の会合にでて 代替わりしました、これからよろしくお願いします と挨拶したおかげで 紅葉見に行きませんかとお声がかかった。 お誘いの主は1週間ぐらい滞在予定とのことだが 私はこないだ有給使…

予定

つくづく思うのが 私は予定をたてない人だなぁということ。 その日暮らし。 だから、両親がいなくなり 一人になった時のことを考えていなかった。 考えたくなかった、というより やっぱり 考えていなかった、の方が近い。 会社も、辞めるという選択肢があま…

在宅勤務に思うこと

今日は久しぶりに在宅勤務となった。 仕事の都合で、またしばらく在宅はできない。 貴重な一日。 やっぱり在宅は通勤がないから 朝晩に洗濯機を回したりという 家事をやる時間が生み出せたり、 じっくり仕事ができることもあって、 できれば週に1,2回はやり…

柿をめぐって

土曜に収穫した柿の話をもう少し書いておく。 あさイチ。 最近土日でも朝寝坊しないので 結構な早朝。6時ごろ。 お隣のポストに 「今年もそろそろ柿の収穫したいのですが、 去年の方にまたお願いできますか」 とお手紙投稿。 朝刊と一緒に見てくれますように…

忙しい午前中

昨日は1日、動き回った。 珍しく。 年のせいというより、性格的に 1日に用事は1件で精一杯。 不器用なんだな。 間に合わなかったら、、が心配になって 予定を詰められない。 そんな私が珍しく。 あさイチ 明日の雨を見越して、お洗濯。 大物のシーツも。 9…

バザー

バザー。 この響き、なんだかとっても懐かしい。 子供もいないから、というのもあるし コロナでやらなくなったのもあるし。 地域新聞で近場で開かれることを知って 待ってたよ!とばかりに品物を選んでいる。 そう、買うのではなく出品。 ブランド以外も買い…

ワークマン

珍しく新聞のチラシの中に 結構大きいワークマンのチラシがあった。 チラシがあって楽しいのも、 新聞を取り続ける理由の中のうちのひとつ。 ほんの少しだけど。 本格的「じゃない」山登りしようね、 と言っていた友達に 暑さも和らいだから そろそろ行こう…

ワクチン

コロナワクチンが不足だそうだ。 今朝の朝刊の記事。 余れば破棄となり批判がでるし 足りなければそれはそれで不満がでる。 なかなか大変だと思う。 父と母に、ワクチンを打つかどうかで 迷ったことを思い出した。 親の世代はその傾向だと思うが 父も母も、…

丈夫か 丈夫でないか

自分の身体が丈夫な方か、 どちらかというと弱い方か。 難しい。 基準にもよるけど。 これも両親に聞いておけばよかったな。 身体が丈夫かどうか、とはちょっと違うが、 10年前ぐらいは、頭痛持ちだった。 頭痛がひどくて寝込むと、 父が 自分も頭痛持ちだっ…

見える収納のコツ

自己啓発、といった話題の時に、上司が 企業の偉い人の書いた本は読み飽きたし 大体言っていることは同じな気がする、 的なことを話していた。 レベルが違うが、 私も父母亡き後、 モノが一杯の家をなんとかせねばと思って 本やら動画で 断捨離、整理整頓関…

無題

早朝 ぼんやりしたまま 祭日でもゴミ収集はあるので ゴミ捨てに行き 朝刊やすみだよなと思いながらもポストを見たら あれ、あるな、 あそうか、休刊は明日かと独り言。 寂しくなった食料から 食パンとインスタントスープを準備。 長野で買ってきたリンゴバタ…

兄の帰省

父の相続の関係で急に兄の署名が必要になって 夜に兄が来ることになった。 泊まらず帰ると。 幸い、ご飯は今晩炊いたし、 おととい たまたまデパ地下でお惣菜系を買ってあったから ご飯あるよって言ったら じゃあ晩御飯そっちで食べるって。 お風呂まで入っ…

ポイントカード

食器棚の引き出しや使っていないカバンから、 ポイントカードが ワサワサ出てきた。 犯人は母。 Tカードあり、 Pontaカードあり、 美容院のカードあり。 あるあるだが、 「ポイントカードありますか」 「う〜ん、持ってきてない」 「新しいの作りましょうか…

なんということでしょう… ビフォーアフターではないけれど そう言いたくなる今朝の涼しさ。 いやもう寒さ。 もうちょっと 徐々にしてほしいな、、 ついこの間片付けたと思った ポットとか ヒーターとか(これは早すぎだけど) 厚手の靴下とか 掛け布団とか …

自転車 それとも徒歩

会社の健康増進月間にあわせて 駅までのバスを止めて 愛車(二輪車、つまり自転車)にするか 徒歩にするか 10月からやろうと思っていたのに 昨日はなにも考えずにバスに乗っていた。 さぁ、今日はどうしよう? 行きだけ徒歩で 帰りはもう暗いし疲れてるし バ…

習い事

何か習い事をしようかと思っている、 と かつての会社の先輩にラインしたところ、 少しは気持ちに余裕がでてきたね、よかった といった返事をもらった。 そうなのかなぁ、 自分では 父や母のことを相変わらず考えてしまって うじうじ メソメソしていると思っ…

普通の週末

予定のある週末なんてほとんどなく、 必ずやることといったら 洗濯と掃除。 一人暮らしは 2回 回すことはあっても 洗濯も週1で足りてしまう。 1回の洗濯物の量が少ないと、 かえって洗えない、との情報もあったし。 働いていると、 早朝、深夜に掃除機の音さ…