southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

有休最終日

長いようでやっぱり短い有休最終日。 相変わらずダラダラしてたけど、 冬の温かい布団での二度寝は最高。 明日日常に戻って 暗い朝に起きられるだろうか… パートタイムで学童で働いていた友達から 「失業した、、」とメールがあった。 因みにこの友達、 ライ…

固定電話

固定電話は減ってきていて 携帯だけで済ませる人もいるとはよく聞く。 一人暮しの私も考えなくはないが、 それなりのお歳のご近所さんもいるし、 まぁ、しばらくなくすことはないだろう。 それにしても この固定電話の電話番号、 色んな書類や届け出に 何回…

3連休

3連休で天気がいいのは今日だけだそうだ。 晴れの日に外出するか? 晴れだから家にいるか? うーん、 昨日の 誘うか、誘わないかじゃあないけど 人生 常に選択だ。 大げさ? そう、天気なら 洗濯? そっちのセンタク、ね笑

誘うか、誘わないか

誘うか 誘わないか 悩んでいる。 来週水曜まで有休だ。 久しぶりに長い休み。 取らねばならぬ日数を無理やり取ったので 全く計画がない。 そこで… ご飯でも行きませんかと、 誰かを 誘うか 誘わないか。 元同じ会社の先輩。(先輩は卒業ずみ) 比較的駅が近…

暖冬

今年の冬は寒いという予報ではなかった? ワタシ的には 季節外れに暖かい日が時々あるせいか 暖冬のような気がするが 世間一般ではどうなのだろう。 昨日も春のような暖かさ。 久しぶりにまた自己流で庭木を パチンパチンとやってみた。 貸し農園を申し込も…

春一番

昨日は2月なのに20度超えだそうで 夜から今度は猛烈な風。 今朝も強風が続いており 今日はバスにしようかな という思いが一瞬よぎったが、 いやいや歩こうと家を出た。 想像以上の強い風邪で 飛ばされそうになること数度。 でも、 風が強い とっても寒い、 …

心療内科

今は同じ社内ながら別の場所で働く 派遣スタッフ。 仕事と人間関係がキツくて 心療内科に通っているという。 外から見ると 体を壊すくらいなら 違う派遣場所を考えた方がいいと思い ついつい意見しそうになるが、 御本人にすると また他の場所で働くのも 1…

アパレル復活(新聞記事より)

三陽商会、オンワード、ワールド 久しぶりに日本のアパレルが好調だそうだ。 ユニクロ、しまむらといった プチファッションがここのところ主流だったが、 こういったアッパーブランドが回復しているとのこと。 アッパーブランドって言うんだね。 私も少し巣…

父の誕生日

建国記念の日イコール父の誕生日 元気なころは 父が何歳になったっけ… なんて 失礼ながらあまり意識していなかった。 逆に 亡くなってから 生きていれば何歳だ、 と数え始めている。 今日はお世話になったデイサービスに お菓子を届ける予定。 ちょっと奮発…

銀行口座の相続

父と ずっと放置していた母の 銀行口座の整理に追われている。 相続人の確定から印鑑証明、提出書類と 1行だけでもなかなかの手間だ。 お付き合いだったのか 複数作られた二人の口座、 さらに郵便局と 「ずいぶん沢山作ったね」と 今は亡き二人に言いたくな…

今朝の通勤

雪の翌日。 寒さを予想していたが、 朝の通勤=ウォーキングはそれほどでもなく。 昨日の帰宅時の家の方が冷え切っていた感じ。 暖かい部屋に帰れないというのは 寂しいものです。 今だに玄関まで来て、 あっ 鍵、 って部屋にUターンしたり 駅に向かう道で、 …

今日はこれを記録しておくしかない。 雪だ 雪だ 2年ぶりと。 社会人になると 雪で喜ぶより 当然 電車は動いてる? の心配のほうが大きい。 とはいえ、 沖縄出身の元同僚からは はしゃいだラインが来たけれど。 父大活躍の雪かき してくれる人と時間がなくな…

郵便配達

2日連続で郵便の不在連絡がポストに。 更新されたクレジットカードなどが 書留だった模様。 便利なもので、ネットで再配達を 19時から21時で依頼。 ということで、二日連続で再配達を受け取る。 郵便局の人に、再配達すみませんといったところ 私は夜担当な…

おばあちゃんの家(新聞記事より)

正月におばあちゃんの家に行って 従兄弟、叔母、伯父、 いろんな親戚が集まって楽しかったという 20代の女性の投稿。 これ、そうそうって思う人が多いよね。 だからお正月は帰省ラッシュになるんだもんね。 でも ちゃんと代替わりしていくお家ばかりでない。…