southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

固定電話

固定電話は減ってきていて

携帯だけで済ませる人もいるとはよく聞く。

 

一人暮しの私も考えなくはないが、

それなりのお歳のご近所さんもいるし、

まぁ、しばらくなくすことはないだろう。

 

それにしても

この固定電話の電話番号、

色んな書類や届け出に

何回書いたことだろう!

慣れ親しんだ番号になっているから

無くすのは名残惜しすぎる。

 

今でも、

電話番号欄に

どっちを書こうか迷ったときは、

固定電話を書く。

こっちなら、

昼間はどうせ不在だし

ケータイ番号は

やっぱりむやみに書きたくないって心理。

 

実は今日の夜

兄の小学校の同級生から電話があった。

久しぶりに同窓会をしたくて、

昔の連絡簿で連絡先を当たっているのだそうだ。

 

妹だというと、あー、連絡ついてよかったと

嬉しそうな声で、

私まで嬉しくなった。

 

今はインスタとかフェイスブックとか

色んな方法もあるけど

固定電話はそうそう番号変えないもんね。

我が家のような一軒家には有効かも。

 

はてさて

同窓会ね~

ラインで伝えたけど、

兄は行くんだろうか。