southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

銀行口座の相続

父と

ずっと放置していた母の

銀行口座の整理に追われている。

 

相続人の確定から印鑑証明、提出書類と

1行だけでもなかなかの手間だ。

 

お付き合いだったのか

複数作られた二人の口座、

さらに郵便局と

「ずいぶん沢山作ったね」と

今は亡き二人に言いたくなる。

 

昔は銀行口座を作るのが

今より緩かった、というのもあるのだろう。

 

相続をしたいと思い立つ

その時点で、

今あまり銀行の電話番号が開示されていないとの

問題があり

窓口にたどり着くのにまず一山。

繋がらないカスタマーセンターに

お昼休み終わっちゃう…と焦り。

 

次の段階で

予約制になるとの銀行、

たまたま空いていたのでと

当日飛び込みで受付できた銀行、

zoomを使ったWeb対応、

 

いろいろあって

なんだか違いを楽しむしかないか、

と思い始める。

 

 

が、、、

 

とにかく(今のところ)どこも

平日しか対応してくれないのは

サラリーマンには辛い。

 

この間、お笑い芸人さんが、

役所が平日9時5時しか空いてなくて不便と

言ったら

いやいや、サラリーマンじゃないんだから

貴方は行けるでしょ、と小炎上、

とのニュースもみたばかり。

 

まぁこれについては私も、

いつものごとく、どっち派でもなく。

 

確かに不便(現に私もこの一連の相続で…)

でも土日もやるという

ある意味サービス過剰もよくないよねって。

 

ちなみにウチの役所は8時半からと

9時からでないところに

ちょっと社会人に配慮が見えるのと、

出張所みたいなところが

第2だか第3土曜日やってるそうだ。

 

サービスしてくれてありがとうと思う。

 

とはいえ、現実問題、

窓口はあくまで初めの一歩。

届いた書類への記入や

兄との連携、、、

いつ終わる私の相続対応。。。