southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

友達を作るとは

新しい職場になって、 人見知りが激しい私はまだ馴染めていない。 最近気がついたのは、 周りの人に、家族構成を話していないのも 原因だなと。 話していないというより、話したくない、 が正しい? 年齢、 どのへんに住んでいるか、 誰と暮らしているか、 …

年末の静かな朝

29日の朝。 仕事は昨日までなので ゆっくり寝ることもできたが いつも通りに目が覚め 6時半ごろにえいやっっ、と起床。 ここのところ、 休日の朝は布団のなかでゴロゴロ、だったので、 休日の早起きは久しぶり。 昔は朝起きたら9時10時、なんてザラだったな…

もう年末カウントダウン

12月になると、お客さんも今年も終わりかと ほぼ仕事にならない、 前半勝負、とは課長の言葉。 ホントにあれよあれよと 今年もあと○日という日々に。 この加速っぷり ヤバいとしか言いようがない。 仕事はとにかく(課長すみません) もっと、お掃除とか、 …

日曜日の夕方

一週間で一番嫌いなのは 月曜日よりも 日曜日の夕方だ。 特に冬の。 児童向きの 夕焼け小焼けが流れるのも、 他のお家の窓が閉まって 家族の団欒の夕食の気配がし始めるのも、 明日は月曜日で また一週間の仕事が始まるのかと思うのも、 この時間。 私の場合…

通常運転

一昨日の急なお休み 昨日の久しぶりの在宅 とイレギュラーが続いていたが、 今日は久々に通常の出社。 いつものグーグル推奨の道を駅へ。 お寺(お墓)の中の道もすっかり馴染んでいる。 心のなかで「おはようございます」と言いながら 通り抜ける。 慣れっ…

ケガの功名というか…

昨日は朝頭痛がして、 ちょっとこれはヤバい…と休暇を取った。 幸い酷くならず、 お昼ごろには薬が効いて通常運転に。 ある意味ラッキーと思って、 両親の銀行口座の名義変更をやってみようと 急遽思い立った。 急遽とはいえ、 印鑑証明やら、謄本やら 必要…

禁 テレビ

6時ごろ目が覚めたが 温かな布団でモゾモゾ、至福の時間。 7時ごろ起きて朝食 平日とちがってテレビを見ながら。 でもテレビとは恐ろしいもので、 食事が終わったら すでに8時半。 BS含めてこれだけチャンネルあれば 興味がなくても何となく見てしまう。 す…

命日その後

父の命日が終わると 1月は母の命日がやってくる。 やっぱり冬は嫌いだ。 心が落ち着いたら日記をつけないと。 ここのところ さぼっているから。

父の命日

父の1周忌。 ついに来てしまった。 1年 生活が全く変わったけど 長かったのか 短かったのか ひょっこり 帰って来そうな気がするのだけは 変わらない。

もうすぐ命日

命日が近づいてきていて 気分が落ち込んでいる。 12月の父 1月の母。 生活が激変したというべきか、 それでも日々は変わりなく過ぎていく というべきか。

キャッシュレス

キャッシュレスといえは、 私はほぼd払いか、クレジットカード。 d払いをするとメールで 使った金額、お店の名前などが届くのだが、 時々、ん?これ何のお店?どこで使った? ということがある。 加盟店というのは、いわばシステムを入れている 親会社みたい…

手袋とマフラー

小物が好き。 小さくてかわいいから? マフラー、手袋、靴下 以前はついフラフラと買ってしまっていた。 昨今の断捨離生活で あまりに沢山それ達があることに 自分でもびっくり。 (虫に食われて穴があいてしまった手袋にも びっくり) 母の衣類を整理したら…

行ってらっしゃい

朝のごみ捨て。 ほんの少しのタイミング、 数秒違えば会わないのでは?なのに、 意外とご近所さんと顔を合わせる。 いつもは気まずくて 「おはようこざいます」と下をむきながら それでも挨拶していたが、 今日は母ぐらいの年齢の方から 「行ってらっしゃい…

血マメ

左手の薬指の手のひら側に血マメができている。 先週末、植木バサミを使っていた時に 指を挟んでしまい、 痛っ…でその場は思っただけなのに 翌日みたらしっかり出来ていた。 汚れのように見えて 拭いてしまいそうな小さいもの。 父の手には もっと大きいのが…

朝のウォーキング

駅までの通勤に バスをやめて徒歩にしたのは10月からだったので 約2ヶ月続いている。 毎朝30分。 始めは遠いなぁと思っていたのが 慣れてきている自分がいる。 帰りはスーパーに寄って荷物があったり 疲れてもいるので基本バス。 片道だけだけど頑張ってるね…

久しぶりに見た夢

昨晩久しぶりに夢を見た。 しかも変な夢。 家を建て替えることになって、 家族4人で仮住まいに引っ越す。 だけど、その仮住まいの2階に登る階段が なぜだかハシゴで(!) しかもガタガタ。 これ大丈夫?って思いながら昇り降りする。 建て替えるって言っ…

友達と久しぶりのランチ

久しぶりに関西在住の友達と会った。 場所は新宿。 休日だから混むよねと11時ごろ集合して 早めのランチ。 食事を済ませてお店を出ようとしたところ なんとかなりの人が並んでいた。 早めにして正解!と思って その辺をブラブラして じゃあ次はお茶ね、とな…

部屋が…

自分の部屋がグチャグチャだ。 散々、断捨離だの 何だの言っておきながら 肝心の自分の部屋が雑然としている。 休日の今日こそ、と思っていたのだが、 昨日、学時代の友達からお誘いがあり、 急遽ランチに行くことになったからまた、お預けだ。 お誘いに乗る…

アネロのバック

もう買わないと決めてはいるが ついつい他人のリュック、 どこのだろう、と観察してしまう。 随分前(20年以上?) 時々覗いていた ショッピングセンターの小物屋さんで、 口がカパッとあく がま口型のリュックを見つけた。 その頃はあまり見かけない形で、 …

定期券の継続

朝起きたらちょっとだけ頭痛がした。 久々に薬を飲んで今朝はバス。 やっぱり楽だけどこれに慣れてはいけないな。 ウォーキングは続けないと。 昨日は定期の継続をした。 今更だが、Suicaは継続の時 新しいカードになるのではなく、 印字が上書きされるのだ…

庭仕事とウォーキングと日記

朝のバスを止めて徒歩にして、 大体1ヶ月半。 今日は玄関を出た時の うっ、、、という寒さがなくて丁度良く 今週は祝日もあるので いつもの月曜日ほどの憂鬱もなし。 気持ちよく駅につく。 30分が苦にならなくなっている。 歩くの楽しいだろって、 父の声が…

庭仕事で終わる一日

曇って冴えない天気。 洗濯日和でないし、 ちょっとだけ草取りをしようと庭に出たら なんやかんやで 結局 終日庭仕事してしまった。 草取りの他に剪定も。 習ったことなどないし、 多分ハチャメチャだと思うが、 隣家にはみ出してる枝の切れるところだけ。 …

お茶の邪道

寒くなってきて、温かいお茶が恋しくなってきた。 ついこの間まで 半袖に冷たいお茶、だったのに。 我が家はみんなお茶好きで、 1年中電気ポットが活躍していて 世間で言う「夏は麦茶」のイメージがない。 特に父は 夏でも温かいお茶をガブガブのんでおり …

田舎に帰るひと

前前部署で長年派遣で働いていた方が、 仕事を辞めるというのでランチをした。 私も3,4年はご一緒したのではないか。 年齢は想像だけど50代半ばか後半かな。 すでに亡くなっている 名古屋のご両親の実家を建て替え そこに住む決断をしたそうだ。 家を建て替…

「ひととき」欄

新聞の「ひととき」欄は鬼門だ。 いろんな投稿があるけれど ご家族を亡くした投稿が結構あるから。 今日の投稿もそう。 亡くされた年が母とおなじだった。 3年が経ち、 生々しい深い悲しみが 静かで穏やかな悲しみに変わった と表現されていて、 そうかもな…

飲み会の断り方

そろそろ今年もあと何日、が言われ始めてしまい 会社でも忘年会の話がチラホラ。 特に会社は大人数だから 場所抑えは早めに、だからか。 お一人様になると 断る理由がなくて困る。 お子さんがいる人を変に羨ましく思ったりする。 飲めないし、大人数は苦手だ…

朝寝坊

目が覚めたら 久しぶりの私にしては遅い7時。 寒い…と これまた久しぶりに も一度 うとうと だらだらしたら 8時過ぎ。 やっとのそのそ起きて朝食。 納豆、豆腐のお味噌汁。 この組み合わせ体にいいはずと 言い聞かせて終了。 それにしても寒い。 昨日買い取…

佐藤愛子さん

佐藤愛子さん。作家。 なんと100歳だそうだ。 新聞で新刊が出ることを知った。 100歳か! それこそ私なんてまだまだ若いのか?! まだこうして執筆できるとは 素晴らしい。 父も体型は細かったけど、 ほとんど病院のお世話にはならない人だった。 目医者とか…

週休3日

毎日、疲れたを言っている。 良くないと思いつつ。 木曜日が、ちょうどエネルギー切れになる日。 以前は嬉しくて 金曜はちょっとだけ元気になったが、 今はㇸロヘロ。 週休3日ぐらいで働きたい…と贅沢を。 一時期話題になったが、 他の日に就業時間が増える…

シャインマスカット

どのスーパーに行っても シャインマスカットが並んでいる。 一昔前は単に マスカットって呼んでいなかったっけ。 紫が巨峰、 グリーンがマスカット。 子供の頃そうやって覚えていた気がする。 巨峰は皮をむくと 爪の間が紫になって。 布巾で手を拭くと紫色が…