southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

飲み会の断り方

そろそろ今年もあと何日、が言われ始めてしまい

会社でも忘年会の話がチラホラ。

特に会社は大人数だから

場所抑えは早めに、だからか。

 

お一人様になると

断る理由がなくて困る。

お子さんがいる人を変に羨ましく思ったりする。

飲めないし、大人数は苦手だし。

 

父と母が亡くなったのは前職場なので

今の職場の人は多分私の家族構成を知らない。

というか、私があまり話していない

話したくない領域。

 

ひょっとして、もはや少数派となった

「常にマスク派」だから

それなりの年齢の両親がいるのだろう…

と思われている可能性が高い。

会社でのマスク派は私が見る限りそんな感じ。

 

その勘違いのまま、

すみません、夜は家族の食事の世話があるので

ちょっと駄目なんです、、、でいこうか。

 

出欠の取りまとめはまだ来ていないけど

もう 欠席の言い訳をぐるぐる考えている私。