southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

友達を作るとは

新しい職場になって、

人見知りが激しい私はまだ馴染めていない。

 

最近気がついたのは、

周りの人に、家族構成を話していないのも

原因だなと。

話していないというより、話したくない、

が正しい?

 

 

年齢、

どのへんに住んでいるか、

誰と暮らしているか、

 

日々話しているうちに情報が入ってくるもの。

 

こんなテレビを見ていたとか、

電車のナントカ線が遅れているから

出社が遅れたとかで、

(もちろん見た目でも)年齢や住まいの情報

合わせて、結婚しておらず子供もいない、は

周りの人も察していると思うが、

親と同居しているのか?

それとも独立しての一人暮らしなのか?

そこを私は敢えて話していないのだ。

 

昨今のハラスメントを気にしてか、

周りの人も聞いてこないといえば聞いてこないが、

まずは私がそこを

話したくなくて避けているのだなと

自分で自分のことを客観的に見て気がついた。

 

結婚やお子さんの誕生はみんなで祝ってウェルカムだけどね、、

 

忌引を取ったのは前職場だったし

今の職場では私が話さない限り知らない情報。

 

まだ両親を亡くしたことを

サクッと話せる心境になっていない私。