southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

多磨霊園

多磨霊園へ向かう。

父の職場の合同追悼式。

去年亡くなった方達の名前が刻まれた

慰霊碑が今日明日だけ見られるという。

 

アイウエオ順の名前の列。

 

あった。

 

故○○という名前を見て

途端に涙が出た。

1周忌が近くなって

最近また涙もろくなっているのに。

とはいえ、今どき、

みんな写メを取っており

私もパシャリ。

 

寂しい気持ちを共有したかったが、

周りの方を知っているわけでもないので

そのまま静かに退席。

 

でも多磨霊園ってこんなに広いんだ。

 

たまに来て見ようと思うも

慰霊碑は埋葬させるのだそうだ。

残念だけどそりゃあそうね、

言葉は悪いけど毎年増えて行くわけだし。

 

また来るね、とはいえず、

涙目のまま園を後にした。

 

なんでこんなに天気がいいの、

パパさん、散歩日和だよって

心の中で。