southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

家事に追われる

先週の山小屋旅行、とても楽しかったが、

おかげで家事が山積みだ。

 

洗濯も 掃除も

2週間ぶり。

 

畳は目立たないとはいえ、

フローリングの廊下は結構なホコリ、

 

先週山小屋ではいていた靴下を

やっと今日洗濯…

 

先週は作り置きもなかったから

食生活も酷かったな。

毎日お弁当ばかり。

あまりに朝食が何もなかったので、

予定外で

朝からいつもの

「お味噌汁もしくはスープのもと」

を作った。

 

単にいろんな野菜をぶち込んで

うすーく味付けしておくもの。

今日は塩麹をちょっぴり。

 

味噌を溶かせばお味噌汁、

コンソメ入れればスープ、

お肉追加で豚汁、

とにかく煮ておくと一汁一菜のひとつになって

とても便利なのだ。

 

人参の皮をむきながら、

皮に栄養あるから剥かないほうがいい説もあるけど

母は剥いてたよね、

なんて。

私は習慣でピーラー使って剥いてしまう。

 

母も もうちょっとネットを使いこなせてたら

無農薬とか、農家直送とか

いろいろ凝っていたかもしれない。

 

いやいや、さらに値段気にせず

浪費してたかもね。