southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガとドコモと戸籍抄本

今日は私にしては珍しく、予定が3つ。 まずは戸籍抄本を取りに。 お昼から例のヨガ教室。 そして夕方はドコモショップでマイナンバーカード申請。 予定があるのは、寂しさを感じるヒマがなくてよい。 父の手続きはいろいろまだ継続中であり、抄本はそのため…

リュックもしくはバックパック

ここ数年で、通勤する人の6,7割が、リュック。 バックパックという方がカッコいい? とにかく斜めがけや、手に持つタイプはすっかり少数派。 そういう私もリュックで通勤。 変われば変わるものだ。会社にリュックとは。 実はここ1週間、新しいリュックを買お…

従兄弟

この間、父にお線香を上げに、母方の従兄弟がきてくれた。 葬儀は家族葬だったので、久しぶりに会って思い出話。 やっぱり告別式のあとに会食をするのって、意味があるんだな。 従兄弟の両親、つまり私にとって叔父さん伯母さんもすでに他界。 そんな叔父さ…

位牌

いかにもな題名。 でも日記として残しておこう。 母のときは、御葬式代に入っていたのか、何もしなくても位牌が届いた。 今度の父のは届かないね、頼まなきゃ、となって ここでちょっとした兄妹ゲンカ。 カタログみせて、どれがいいとおもう?と兄に聞いたら…

折込広告

父が読んでいたので、新聞を取っている。 固定電話はもちろん、新聞も取っているお家が少なくなっているのを周りの話から実感する。 Yahooニュースで十分なのかな。 私は新聞だけでなく、折込や地域新聞のようなものも好きなので、今のところ継続予定。 読む…

旅行終わり 翌日

1ヶ月近く旅行を楽しみに頑張ってきたが、明日からまた会社、通常運転だ。 どれだけ仕事のメール溜まってるかな、至急案件あったかな、どっちにしても明日はキツイな。ただでさえサザエさん症候群の日曜夕方、ほんとに気分が下がる。できるだけ考えないよう…

旅行おわり

一泊旅行おわり。 やっぱり父の話をして涙してしまった。 でも、母、父とも子供に迷惑かけない亡くなり方で立派だといわれて、ちょっと気持ちが楽になった。 友達のお家でまったり、がメインだったが、やはり久しぶりの新幹線、外泊は疲れたな。 そして私の…

旅行

明日、久しぶりに旅行にいく。 観光というより、昔の同僚に会っておしゃべりがメイン。 でも、実は3年前?にも行っていて、その時はまだ両親が健在だった。 あっという間にこの変化。 同僚にこの3年の話をして、泣いてしまうかな。 行くのは確かに楽しみなん…

嫌いな時間

一番嫌いなのは夕方。 例の市役所の音楽がなるころ。 夕方はただでさえ物悲しいし、父のことを一番思い出すし、みんな家族の元に帰っていく時間だから。 テレワークをするようになってから、聞くことが多くなり、耳を塞ぎたくなる。 そして、外出帰り。 誰も…

そうか、もう君はいないのか

城山三郎の本の題。 解説で児玉清さんが「タイトルを目にしたときは、胸に鋭い一撃をくらったような衝撃」と書いていている。 簡潔ながらこの表現、ほんとに共感する。 家にいて、亡き母や父の使っていた色んな物をみるとき。 家に帰っても誰もいないとき。 …

続 ヨガ

予定通り、ヨガ教室に行ってきた。 建て替えたばかりの町会の会館。 きれいで気持ちいい。 生徒は5人 先生も生徒もみんな町内の人。 ヨガは産まれて初めてですと自己紹介したら、先生爆笑。 1時間強なんとかついていけたが、明日は筋肉痛とかかな? もし母…

名言

歳をとると、子供に帰って行くのだという。 時々出る兄の名言。 今まで親にやってきてもらったことを、今度はやってあげるんだと。 確かに、食事は細かく柔らかく、お風呂の介助も。 赤ちゃんに近づいていくって、納得。 もつと介護が必要になることも覚悟し…

建国記念の日

交番に国旗がひらひらしていた。 今日は建国記念の日。 そして父の誕生日。 いつも通りお散歩したあと、 毎年なら今晩のメニューは、パパさんの大好きなすき焼きのはずだった。 痩せていたけど、お肉大好き、だったもんね。 しばらくすき焼きはできないな。 …

ヨガ

あまりというより全く占いは信じないタイプだけど、いろんな占いを「読んだ」ところ(信じてはいない)、今年は新しい事を始めるとよい、新しい人間関係が始まるらしい(ほんとかな) でも今度の日曜日、初めてのヨガ教室に体験しに行く。(影響されてる笑)…

偶然

昨日、珍しく仕事で社外に外出。 その先が偶然、なんと母が入院していた病院のすぐ近く。 前日から、あー、あそこに行くのか、、と暗くなっていた。 ペーパードライバーすれすれ、駐車苦手な私だが、母を乗せて何度も通院したあの病院の前を通るのか。 なん…

老人会

来週は父の誕生日。 昨日、町会の老人会?取りまとめの方がいらして、お誕生日お祝いお持ちしましたと。 私は一瞬固まり、また涙モードで 父は昨年亡くなりましたと伝えることになった。 この家に住みたくない、と私がいうのはこういうことがあるからだ。 ご…

散歩

父といつも散歩していた道は歩くのがつらい。 一緒にいつも行っていたスーパーもつらい。 だからわざとあまり行ってなかった道を通り、なじみのないスーパーに行く。 最期の頃は、腕をくんで買い物にいったよね。 以前ならかんがえられなかったけど、 転んだ…

お醤油の在庫

母が亡くなったのは2021年.. 歳のせいか、同じものを沢山買いだめしてた。 例えば調味料、醤油とかオリーブオイルとか。 確かにないと困るけど、買いすぎです。 2023年、まだ使いきれず。 というのも、一人暮らしになると、 なかなか調味料を使って料理をし…

スニーカー

少し前の朝ドラ、舞いあがれで、主人公が亡くなったお父さんの靴を抱きしめて泣くシーンがあった。 その気持ちすごくよくわかる。 玄関の、亡くなった父の黒いスニーカーを見るのがすごくつらかった。 この靴でどこでも出掛けてたなって。 カカトの外側が減…