southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

お醤油の在庫

母が亡くなったのは2021年..

歳のせいか、同じものを沢山買いだめしてた。

例えば調味料、醤油とかオリーブオイルとか。

確かにないと困るけど、買いすぎです。

2023年、まだ使いきれず。

 

というのも、一人暮らしになると、

なかなか調味料を使って料理をしなくなる。

お弁当ですませるとか、お惣菜買ってくるとか、○○の元を使って簡単に、とか。

だから、母の買ったお醤油はまだまだあるんだけど、

最後の1本となったら、やっぱり寂しくなるのだろうな。

 

思い出がある家にもう住みたくない、といいつつ、

だんだん母の気配というか、記録というか、

それがなくなっていくのも寂しいという矛盾。。。