southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

未払 督促

固定資産税 NHK 最近来た、未払もしくは払込の依頼。 そう、 ガスや電気に続けて これらも引き落とし口座を変更せねば。 いやいや、 持ち家だから家賃なしと ちょっと油断してたけど、 こういうのもあるのよね… すべて払ってくれていた父に感謝。 私たち…

再会

元職場の後輩(今も同じ会社)と すでに退職した元職場の後輩と 久しぶりにランチ。 特に退職した後輩とは ひょっとして7,8 年ぶりでは… 「そのうち」というのは、永遠に来ない!と 3人で4月中に絶対実現しようと言って ほんとになった。 二人は30代半ば、 …

骨粗鬆症

昨日は有休を取って 市の健康診断へ。 会社でもやる一般的な検査ではなくて、 骨粗鬆症 胃癌リスク 歯科検診 などが決まった年齢で受けられるのだ。 最近はこういった 「病気予防」的なものが増えている模様。 会社の健康診断にはない骨粗鬆症は 特に知りた…

GWはどうする?

GW頃には会いましょうと言っている人が意外に。 会社の元同僚 暫くの間ご無沙汰している友達 会社は違うけど、仕事でお世話になった人 うーん、 言葉は悪いが、誰を優先すべきか… と迷っているうちに4月も中旬だ。 このままサラッとなかったことにする?! …

テニススクール入会

入会してしまった。 テニススクール。 1980円でラケットもシューズもセットで 買えると聞いて、つい。 乗せられちゃったかな。 でも2つを1980円って無いよね。 最初は何買っていいかわからないし。 今日は一回目。 昨日の夜、なんだか緊張した。 朝イチ8時か…

果物不足

果物もっと食べたほうがいいよ 久しぶりに来た兄に言われた。 買い置きが全くなかったからかも。 果物大好きだった父がいたころ そういえば母が常に何か買っていたな。 季節の果物が常にあった。 けど、 私が大人になるころから スイカとミカンの量は減った…

口座振替完了

水道の口座振替を 父の口座から私の口座へ。 手続き完了のハガキが届いた。 また一つ 父の名前が消えていく。 寂しさと また久しぶりに 一人暮しになった、という感覚が蘇った。 でもこれは第一弾だから、 電気、ガス… まだまだ続く。 生きていくって大変だ…

悲しい知らせ

夜の9時半ごろ 友達からライン電話があった。 ラインはちょこちょこしてたけど 電話? ガンだったお父様が亡くなったとの 悲しいお知らせだった。 私も父を思い出して 二人で泣きながら話をした。 悲しいね、 としか言ってあげる言葉がない。 なんと声をかけ…

寿退社とは?(新聞記事より)

寿退社を、定年退職のことだ と思っている若者がいるそうだ。 今日の朝日新聞のコラムより。 私はえーっ、と笑う方だが、 そもそもこの言葉自体が死後になりつつあるのか。 確かに うちの会社も10年、もう少し前までは 寿退社が当たり前にだったし。 今では…

テニス無料体験

ショッピングセンターの中に スポーツクラブができたようで チラシが入っていた。 体験無料、テニススクール。 学生の時と、若かりし社会人のころ 硬式テニスを少しかじっていた。 母の影響。 家の近くに市営のテニスコートがあり、 母がそこでテニスをして…

文明についていく

昨日土曜は美容院。 お洒落というより 白髪隠しに月に一度。 今まで都度電話しては予約をしていたが、 その場で次の回(来月)の予約をすることができるのを知って 4週間後を予約。 うん、これは予約の手間が省けて便利。 そして4週間後はもうGWということに…

3月のおわり

毎度 友達と話すこと。 1月が終われば12分の1が終わった 2月が終われば6分の1が終わった そして 3月が終われば4分の1が終わると。 終わるというより終ってしまった、 が正しいか… 12ヶ月とは割り算がしやすくて便利な数字だな。 そしてその3月が終わろうとし…

仕事はなんのため

ベストセラーの 「君たちはどう生きるか」 ではないけれど、 最近 「私はどう仕事と向き合うか」 を考え続けている。 結婚して会社を辞めた後輩 定年となった先輩 それぞれ 別の職場で働いたり 専業主婦になったり 仕事の有り無しはそれぞれ。 お一人様の私…

手の指は使うと太くなる?

今日も新聞投稿から思い出したこと。 投稿した方の母と姉の指が太いのは 苦労して沢山働いたからだという話。 手が大きく 厚く 指がとっても太かったといえば 父だ。 母が背中が痛いと言って ずっと父に背中を さすってもらっていたのを思い出す。 手が大き…

コートがない?

クリーニング早割、 30%オフにつられ、ついに5着出してしまった。 5着もあるのね、 月曜日から金曜の出勤、 週5日として ほぼ毎日交換できるということ。 やっぱりもう買っちゃダメだよね。 とはいえ、 ダウン ダッフル ウールのチェスター… ロングにシ…

1人用が欲しい

断捨離もどきをする前からわかっていたが、 (元)四人暮らしと思えぬ食器の量。 家を建てそれ以来引っ越し無し、 父の部下などの来客用として、 かなりの量。 4.、5枚セットのみならず、 8枚セットまで。 自分好みの食器や 調理器具が欲しいなと思っても キ…

日曜天国

安住紳一郎の日曜天国を聴いて 午前中が終わる。 相変わらず、視聴者の内容に被せるコメントがうまい。 それが聴きたいので、 ゲストとの話よりも(すみません) 始まってすぐのフリートークと 視聴者からの投稿への反応が楽しい前半が好き。 今日も、 すて…

タイパ

私のような一平社員は 経費を自由に使えるわけではないので コスパはあまり求められないが タイパは求められる(と思う) 先を見越した行動も。 ついに父の銀行口座を閉めてしまったので 電気 ガス もろもろ 引き落としができなくなった。 予想はしていたの…

半旗

会社のビルの前に日の丸の半旗。 一瞬何で? と思ってから 3.11だったと思い出した。 こんないつも通りでいいんだろうか。 申し訳ない。 あの日、私は会社、 父と母の状況を聞いたんだけど なんだか頭に残ってない。 結局あまり被害はなく 無事だったからだ…

一人暮しの食事

最近便利だなと思って 常に冷蔵庫にあるのが 冷凍野菜。 ブロッコリー、 ほうれん草、 煮物のセット、 などなど。 どうしても一人暮しには 生野菜は多すぎるが、 冷凍だと ブロッコリーを少しづつサラダに ほうれん草をぱらぱらとお味噌汁に と便利、便利。 …

雪の朝

朝起きて新聞を取りに行つたら まさかの雪。 と思ったら、 雪だねと友達からライン。 朝早くから珍しい。 起きてビックリした〜と返したら 昨日から予報出てたよ〜ってツッコまれた。 テレビを見なくなってきたので、 天気予報も 自分で新聞なりネットなりを…

クリーニング

クリーニング代って馬鹿にならない。 かつては 「そろそろ着ないから、 クリーニング出しておいて」 と母へ丸投げ。 今思えば女王様だ。 今は、 誕生月の割引率とか 早割とかを待ち望んで ハガキやチラシがくると きたーってなる。 明らかに節約好きの父の血…

ペイペイ

職場のランチ会。 以前は、個別会計をするか 幹事的な若年層が一旦払って 後から現金払い、って流れだったのが、 コロナ以降急激にキャッシュレス。 現金じゃらじゃらは流行らないのだ。 支払はペイペイか振込で〜って 知らせが来るのが一般的になって 今回…

母に似てきた?

疲れて家に帰って来て あ〜、濃いお茶が飲みたいと、思って その発想って母にそっくりだなと笑ってしまった。 旅行から帰ってきてとか、 旅行までいかなくても お出かけをして帰ってくると 母はよく 疲れたね!濃いお茶飲もう!と言っていた。 お茶イコール…

兄との週末

兄が来た。 子供の声、足音がうるさい などが社会問題にもなっていたりするが、 普段の一人暮らしが寂しい私には 他人の音がかえって嬉しかったりする。 そして兄が来ると 久しぶりに朝食に焼き魚を食べる。 これは父と3人の時と同じ。 朝は納豆と焼き魚。 …

有休最終日

長いようでやっぱり短い有休最終日。 相変わらずダラダラしてたけど、 冬の温かい布団での二度寝は最高。 明日日常に戻って 暗い朝に起きられるだろうか… パートタイムで学童で働いていた友達から 「失業した、、」とメールがあった。 因みにこの友達、 ライ…

固定電話

固定電話は減ってきていて 携帯だけで済ませる人もいるとはよく聞く。 一人暮しの私も考えなくはないが、 それなりのお歳のご近所さんもいるし、 まぁ、しばらくなくすことはないだろう。 それにしても この固定電話の電話番号、 色んな書類や届け出に 何回…

3連休

3連休で天気がいいのは今日だけだそうだ。 晴れの日に外出するか? 晴れだから家にいるか? うーん、 昨日の 誘うか、誘わないかじゃあないけど 人生 常に選択だ。 大げさ? そう、天気なら 洗濯? そっちのセンタク、ね笑

誘うか、誘わないか

誘うか 誘わないか 悩んでいる。 来週水曜まで有休だ。 久しぶりに長い休み。 取らねばならぬ日数を無理やり取ったので 全く計画がない。 そこで… ご飯でも行きませんかと、 誰かを 誘うか 誘わないか。 元同じ会社の先輩。(先輩は卒業ずみ) 比較的駅が近…

暖冬

今年の冬は寒いという予報ではなかった? ワタシ的には 季節外れに暖かい日が時々あるせいか 暖冬のような気がするが 世間一般ではどうなのだろう。 昨日も春のような暖かさ。 久しぶりにまた自己流で庭木を パチンパチンとやってみた。 貸し農園を申し込も…