southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

果物不足

果物もっと食べたほうがいいよ

 

久しぶりに来た兄に言われた。

買い置きが全くなかったからかも。

 

果物大好きだった父がいたころ

そういえば母が常に何か買っていたな。

季節の果物が常にあった。

けど、

私が大人になるころから

イカとミカンの量は減ったよね。

これって

日本人のアルアルじゃないかと思ってる。

みかんを段ボールで

イカは丸ごと買っていた私の子供時代。

 

とはいえ、そんな3人(兄がいたころは4人)の

食生活って

どんなだったっけ、

早くも記憶が薄れ始めている。

 

たとえば母の晩御飯、

何のメニューが多かった?

認知症かと思うくらい記憶が…

お袋の味とかよく言うはずなのに。

 

そうだ、カレーに何でもいれるのが嫌いだった。

今では野菜カレーといわれて

ブロッコリーが入っていても当たり前と思えるけど

子供の頃は

カレーの野菜はジャガイモと人参と玉ねぎだけ!

他の変な野菜は入れないで、

「フツーのカレーにして!」って

文句を言った記憶が蘇った。

 

多分、果物=リンゴとかも入れてたよね…

 

兄の注意を聞いて今朝は

パン

牛乳

ゆで卵の定番に

オレンジを加えてみた。