southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

兄の帰省

父の相続の関係で急に兄の署名が必要になって

夜に兄が来ることになった。

泊まらず帰ると。

 

幸い、ご飯は今晩炊いたし、

おととい たまたまデパ地下でお惣菜系を買ってあったから

ご飯あるよって言ったら

じゃあ晩御飯そっちで食べるって。

お風呂まで入って、バタバタと帰っていった。

 

両親がいた頃の帰り際は

じゃあ、また来週くるわ、

うん、よろしく、

みたいな挨拶だったけど、

今日は

じゃあね、だったかな。

 

母がいたころの定番は

来る前は、

「晩御飯食べるの?」

帰り際は、

「高速代あげようか?」

「気をつけて帰ってね」

だったのを、ふと思い出した。

 

兄は流石に

いやお金は要らない、だったけど。

 

父は、

「車の運転、気をつけてな」

って感じだったかな。

 

兄妹だけの挨拶は、

まどちょっと気恥ずかしい。