southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

寂しいお正月

クリスマスとお正月は独り身には辛い時期、と

なにかと話題になっていたが、

当事者になるとそのとおり。

 

どんなに友達と楽しくご飯を食べて過ごそうと

泊まりの旅行に行こうと

最後はまたねと

みんな家族の元へ帰っていくのだ。

 

 

2021年に母が亡くなり、

2022年のお正月は父と兄と私の三人。

 

2022年に父が亡くなり

2023年のお正月は兄と二人。

 

こんなに急に家族が減るなんて。

 

晦日

母が紅白を横目に

いそいそとおせち料理を作っていたな…

父は除夜の鐘を聞いたあとぐらいに

近所の神社に出かけていっていた。

 

お前もくるか〜と言われて

寒いから行かない!っていうやりとりを

毎年繰り返していたっけ。

 

おせちの手伝いもして、

父の初詣にもつきあって、

やっておけばよかったなと後悔ばかり。

 

 

そういえば、お正月の朝、

寝間着でもあるスウェットでノソノソ食卓につくと

「お正月ぐらい、ちゃんとした服を着てきなさい」 と怒られたことを思い出した。

 

親の代はきっと節目を大事にしてきたんだな。

その伝統は残念ながら途切れそうだ。