southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私服の制服化

3,4年前から、会社に着ていく服を制服化した。 ネットでもよくみかけるが、 ある程度組み合わせを決めてしまい、 それをルーティンする、という方法。 スティーブ ジョブズほどではないけど、 発想はそれ。 ちなみに夏の私は 上→白シャツ、ブラウス 下→黒か…

健康増進

大分涼しくなった。 私的にはこのちょっと汗ばむくらいが快適な温度。 多分普通の人より高いのが好き。 肌寒い、のはもう寒いのだからアウトなのだ。 涼しくなるのと同時に、 日の入りが早くなったのを感じる。 仕事終わりに会社を出たときの明るさが違う。 …

お彼岸

新聞に ちょくちょく 私と同じ ご家族を亡くされた方の投稿が乗る。 今日はうちと同じ、新盆を迎えた方の話。 でも投稿した方と違って、 孫も見せてあげられなかった… 孫はかわいいっていうからね、 周りの人から、 「お孫さんは何人?」 なんて聞かれたりし…

AI

昨日の新聞で、AI関連のニュースが2つ 興味深かった。 最近 めっきり本を読まなくなった中で じっくり読んだ気がする。 ちなみにAIも感情を理解するのでは? 囲碁で奇抜な手を打つことで人間がAIに勝利した が・・ という2つの別々の記事。 いずれにし…

健康診断 後記(とくにバリウム)

今更、先週の健康診断を終えて、の話。 胃の検査のバリウム、 すごくキツかった、、、 以前、途中で気分が悪くなって ギブアップしたことかあって。 あの、ちょっとドロっとした飲み物がなんとも苦手。 コロナ前は胃カメラ(麻酔付)に変更していた。 寝てい…

秋の気配 2

昨日から急に涼しくなった。 ニュースではまだまだ暑い…と言っているが、 基本寒がりの私としては すでに少し寒い! タオルケットでなく薄い掛け布団を出し、 裸足でなく靴下、 半袖Tでなく長袖Tを着る。 そして何と言っても、 昨日から 食後のお茶は暖か…

糖質オフのパン

糖質が低いというパン、 食べ物にあまり冒険しないタイプだが、 その食パンを買ってみた。 まず色が白くなくて茶色。 食パンだし、大して違わないよね、 との予想に反して 微妙に苦みを感じる味。 健康にはよいかもだけど、 次はやっぱりいつもの食パンにし…

秋の気配

まだまだ暑いとはいえ、 朝夕は秋を感じるようになった。 ごみ捨てに 燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ごみと 毎日ではないが、ほぼ同じ時間に外に出るので、 言わば定点観測。 この夏は、結構な早朝にもかかわらず 玄関出た途端にモワぁ、、え、まだ朝だよね…

健康診断

明日は健康診断。 長年やってるから いつもどおりね、と前日の今日になって 問診票や説明を読んでいたら、 なんとオプションで 認知症の予測?検査やら アレルギー検査やら 新しいものがあると書いてあった。 あー、もっと早く開けてみるべきだった。 どれも…

何に時間をかけるか

人事異動で4月から異動した部署。 前場所より、残業時間は短いと思う。 自由時間は増えたはず。 が、なぜだかその実感がない。 たとえば新聞は、 最近はざっくりと当日のニュース面は見るとしても、 後で読もうと思った文芸面とか社会面がなかなか読めず、た…

「まだ 」か 「もう」 か

まだ水曜日、今週長い…と ラインで友達に愚痴ったら まぁ、「まだ」だけど、「もう」でもあるよって 返事がきた。 その友達は、本当にポジティブで感心するし、 その言葉が聞きたくて連絡してたりする。 部屋の3ヶ月カレンダーは 今 9月、10月頃、11月を示し…

山小屋 後記

昨日一日自宅でゆっくりして、今日から仕事。 若い頃は (こう言い出すというのは歳を取った証拠!) せっかく出掛けたんだから、と 休みのギリギリまで旅行の日程を入れたが、 最近は 旅行後はできれば1日家でお休みを、が定番。 クールダウンするためとい…

山小屋にて

山小屋で一泊。 前回来たのは2018年? 携帯のフォトを見ればわかるはずだか あまり開きたくない。 急に母や父の写真が出てきてたりするから。 そして最後に来た時の話はまた今度。 昼間はベランダに積もった松葉の掃除。 いや、やはり4年、5年分は凄まじい。…

出発

新幹線に乗っている。 とてもとても久しぶりに。 7時24分東京発、あさま。 もっぱら母と一緒のときは、 行き当たりばったりで 一応日程は予定するが、 天気次第。 雨なら中止、 なので、新幹線も自由席オンリー。 今回は必ず行くと決めたので 久しぶりに指定…

台風

夜から土砂降り。 今日の新幹線取らなくてよかった! 今日金曜から火曜まで有休。 2だか3週間前に予約をすると 新幹線は3割引なので、 珍しく予定を立てた。 明日でないと割引効かずで明日からにしたのが たまたまのラッキー。 泊まるのは我が家の長野の山小…

マスク

会社でも、8割ぐらいがすでにノーマスク。 見回してみて、 マスクをしているのは やっぱり高齢の親御さんがいる方と思われる。 が、そうでない私も、未だマスク派。 以前、かなりの喉の痛みがあって コロナではないと診断されたが、 タイミングの問題もある…

先輩と後輩

4月からの部署異動で働くビルが変わり、 いろんな部署での かつての同僚、先輩後輩に バッタリ会う機会が増えた。 今のビルの方が入っている部署が多いから 確率からいったら まぁ当たり前なんだが。 この間は先輩。 エレベーターで偶然すれちがった。 基本…

目薬

目医者でもらった目薬が、 父が使っていた目薬と キャップの色が全く同じだった。 中身は同じなのかはわからないけど、 この水色っぽい色、 見覚えありあり。 この間 (恥ずかしながら) 半泣きで破棄したばかりだ。 父に、入ってないぞ〜とか言われながら …

パークゴルフ

月に1回は、新しいことやチャレンジをしよう! と決めて、 6月 いわさきちひろ美術館へお出かけ 7月 洋服お直し店へ行ってみる 8月(もう実は9月だけどオマケ) 今日はパークゴルフ体験 と、ここ3ヶ月なんとか続いている。 多分 出不精の私と違ってほとんど…

早く起きた朝には…(テレビ番組?!)

今日は在宅なので、 通勤がないことを考えたら いつもより長く寝ていられるはずだが、 4時半ごろ目が覚めてしまい、 2度寝もせずそのまま起きてしまった。 窓を開けた途端、 あ、涼しい。 なんとなんと もう9月。 早いというより 早「すぎ」ませんか! 8月…