southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

AI

昨日の新聞で、AI関連のニュースが2つ

興味深かった。

最近 めっきり本を読まなくなった中で

じっくり読んだ気がする。

 

ちなみにAIも感情を理解するのでは?

囲碁で奇抜な手を打つことで人間がAIに勝利した

が・・

という2つの別々の記事。

いずれにしても、AIの進化、恐るべし。

 

一方の私の、本を読まなくなった話。

 

少し前までは、母の代理主婦やら父の世話やらで

忙しかったから

本を読まない、じゃなくて読めないのよねと

自分で言い訳していたが、

そうじゃないなぁ、、

 

読書のルーティン

つまり いつ、どこで読むか、

今の生活ではまったく決まっていない。

たとえば平日は食後とか、

寝る前とか、

土日なら午前中とか、

やっぱりある程度ルーティン化すべきだな。

…と、別に義務にする必要ないと思うけど、

読むという技術が

どんどん退している気がして。

 

ついついyou tubeやネットに流されていることを

反省している。

これも、別に「反省」しなくていいんだ

とも思うんだけど。

 

節約家の父が、本だけはすごく買っていたのを

今更ながらとても尊敬する。