southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

お彼岸

新聞に

ちょくちょく 私と同じ

ご家族を亡くされた方の投稿が乗る。

今日はうちと同じ、新盆を迎えた方の話。

 

でも投稿した方と違って、

孫も見せてあげられなかった…

孫はかわいいっていうからね、

周りの人から、

「お孫さんは何人?」

なんて聞かれたりしたんだろうか、

とまた後悔の念が。

 

記事を読んで

また涙、涙。。。

 

これから出社なのに、いかん いかん。

 

そういえば、

父も母も

お盆に帰ってきて、どうだった?

と心の中で聞いてみる。

 

劇的には変わってないけど、

ちょっとは断捨離してキレイになたったでしょ?

褒めてほしかったなぁ。

 

恥ずかしながら、

お盆とお彼岸の違いがわかっておらず

さっきググってしまった。