southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

修理

スニーカーの底がツルツルになってしまった。 気に入っているので、修理できるかなとネット検索したが、なんと6,000円! うーん、これは新しいものを買ったほうが、、 父は田舎育ちなので、なんでも自分でやっていた。 お陰で、DIYというとかっこいいが、つ…

石けん

父や母が使いやすいように、石けんから泡のハンドソープに切り替えていた。 とはいえ、石けんの買い置きも沢山。 (もちろん買ったのは母) ハンドソープなくなったら、次は石けんに戻さなきとなぁ、とぼんやり思った。 こうして、だんだん、お一人様使用に…

在宅勤務 前日

明日は久しぶりに在宅。 ついつい夜更かししてしまう。 別に何をしているというわけではないのだが、、 もうすぐGW。 家族旅行は、子供の頃、夏休みに海に行くのが定番だった。 GWはでかけた記憶がない。 いつも 「渋滞たいへんだね」「それでもでかけるんだ…

歩数計

友達に勧められたアプリ ドコモの無料アプリ 会社の推奨アプリ ここのところ歩行数をカウントするアプリ祭り! 会社のは、健康増進週間だから、らしく、今日ダウンロード。 悪いが、一番最初の友達推奨アプリは削除させてもらった。 友達に紹介するとポイン…

町内会

町内会のゴミ当番が、回ってきた。 回収車が行ったあと、ゴミ用のネットなどを片付ける仕事。 困ったことに、その時間仕事に行っているので、 当然時間的に無理。 前回はしれっと次のお家にまわしてしまったが、 今回はなぜか、中途半端な週の半ばで札が回っ…

落合恵子さん

朝日新聞のイベントで、 落合恵子さんのお母様の介護と看取りのお話があって、ネットで視聴した。 youtubeやzoomがこれだけメジャーになったのって ありがたい。 いわゆる見逃し視聴で、いつでも見られる、聞けるんだから。 また、新聞を取っていたからこう…

断捨離

洋服が溢れているので、絶賛 断捨離中。 段々 手放せるようになってきた。 というのも、燃えるゴミとして捨てるのは… と思っていたら、 古着10着で300円で買い取ってくれるところを見つけたのだ。 と言っても一人10着限定なので、先月、今月と連続して持ち込…

兄と

珍しく、車の書類のやり取りのために、 仕事帰りに兄とまちあわせ。 私のヴィッツは兄の元へ行くことになって、名義変更。 晩ごはん食べるか、となって中華屋さんに入った。 兄と二人だけで外食なんて、 実は生まれて初めてでは。 なんだか照れくさかった。 …

月命日

今日は月命日だ。 あれから4ヶ月。 いまだに、ひょいって 父が帰ってくるような気がする。 暗い家に帰るのは大分慣れてきた。 誰もいない家だけど、ただいまって言う。 でも一人の食事だけは慣れない。 今日の肉じゃが、「おっ、うまいなぁ」って 言ってく…

選挙

体調がまだ万全でなく、 選挙どうしようと思ったのだか 変な正義感で、14時頃えいやっ、と重い腰を上げて行ってきた。 この時間で投票率20数%、、、 低い、、 毎回選挙は卒業した小学校だ。 ご多分にもれず少子化で、合併かも、状態らしい。 わたしたち…

整理整頓

部屋が汚い。 忙しいとこうなるのかな。 自分の部屋も乱雑だが リビングで目立つのは新聞。 ちょっと折りたたんで仮置き…としていると どんどんつみあがってきている。 それもちゃんと畳んでおらず、なので正直汚い。 ちゃんと新聞置く場所はあるのに。 とい…

続 人事異動

引き継ぎがあるので、連日出社。 週2で在宅ワークのリズムは崩れるし、 やっぱり通勤往復2時間強って 凄い負担。 家に帰ったと思うともうまた出社、 家に帰ったっけ、さっきまでここにいたよね、 みたいな感覚に。 電車も混んでるし、在宅ワークは置き去りに…

人事異動

仕事の引き継ぎで てんやわんや。 そもそも、産休から復帰するはずの方が急に復帰できなくなったとのことで、後任がなかなか決まらず、 個人的には早く引き継ぎしたいのに相手がきまらず、3月はじめはもやもやした。 案の定、引き継ぎはじまったのがもう月末…

父の手

相変わらず、まだ喉が痛い。なかなか手ごわいな。 昨日の夜は咳き込んで眠れなかった。 こんな時、父はきっと背中をさすってくれたと思う。 具合が悪いとき、 また母が亡くなって私が泣いていたときもそうしてくれた。 こんなに泣いてくれるなんて、母のこと…