southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

落合恵子さん

朝日新聞のイベントで、

落合恵子さんのお母様の介護と看取りのお話があって、ネットで視聴した。

 

youtubeやzoomがこれだけメジャーになったのって

ありがたい。

いわゆる見逃し視聴で、いつでも見られる、聞けるんだから。

また、新聞を取っていたからこういうイベントも知ることができるのだ。

新聞、時々高いかなと思わなくもないけれど、やっぱり止めようとは思わない。

 

落合さんはお母様を7年間介護し、

亡くなってすでに16年が経っている

この期間は喪の旅だと表現されていた。

暗い話かもしれないが、

どなたかの感想にもあったように、同じ体験をした人の話は聞きたいものだ。

 

自分の体験がなければ7年って長いと思ったかもしれないが、

母を亡くし、その後たった2年弱で父を亡くした身からすると、

7年なんてあっと言う間だったんだろうな。

 

最近色んな場面で、父だったらどんな感想を言った

だろうかと思うことがよくある。

今回の講演こそ、どんな感想を言っただろうか?

 

一緒に視聴して、

大好きな緑茶でも飲みながら感想を言い合って、

一緒にママさんの喪の旅を続けたかったね。