southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

綾戸 智恵さん

朝10時から、TBSの安住さんのラジオを聞きながら なんとなくネットサーフィンをするのが日曜の定番。

 

最近「欠かさず見るテレビ番組」がなくなった。

朝ドラとあとはニュースは比較的よく見るが、

あくまで見られるときだけ。

世間一般にレビ離れというが、私もだ。

その代わりラジオが復活。

何かやりながら流し聞きができるのがよい。

 

ラジオのゲストが綾戸智絵さんで、一昨年お母様を介護の末お見送りしたとの話。

えっ、そうなの?

思わずボリュームを上げ家事の手も止めて集中。

 

最後はご自宅で腕の中で看取ったと。

その時だけ号泣したが、それからは一切泣いていないというお話に胸がつまった。

後悔はいくらでもあるが、でも精一杯やったからだともお話されていた。

いまだに何かあるごとに泣いている自分からしたら羨ましかった。

 

常日頃思うのが、同じくご両親を亡くした方とお話がしてみたい、ということだ。

何か悲しみを紛らわす方法ってありますか

どうやって紛らわしてますか と。