southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

振込手数料

訳あって2回同じ口座へ振込が必要になって、 久しぶりにATMで振込をした。 相手口座は三菱UFJ銀行。 1回目は三井住友銀行から三菱UFJ銀行へ。 私の銀行口座がある三井住友銀行カードを使って 手数料160円。 うん、これは事前調査通り。 次は急を要したので、…

植物判定アプリ

田舎の生まれだったのと、 庭仕事が好きだった父は 植物の名前をよく知っていた。 私は庭の木や草ですら 名前を知らないものが沢山ある。 思いついてアプリを探して使ってみた。 最近、庭でもご近所でも やたらと見かけるのは なんとドクダミだった。 どぎつ…

玄関の外に、壊れかけの傘が立てかけてある。 父の使っていたもの。 断捨離ほどではないが、 できるだけ物を減らそうとしている今日このごろ。 今朝もゴミの日、捨てるごみを両手にもって さぁ捨てにいこう、と玄関を出たところで この傘をじっと見つめてし…

スイカ

ご近所から、スイカをいただく。 皮付きで六分の一?くらい。 うちも二人だから(お母様と娘さん) 大きいの丸ごといただいたんだけど、 食べきれなくてと。 子供の頃は、スイカ丸ごとよく買ってきてたな。 冬はみかんを一箱とか。 家族が減るにつれて、 ス…

蚊取り線香

日曜日なのに、 なぜだか早くに目がさめ、 出社と同じくらい早起きした。 せっかくなので、ジャングル庭の枝切りを。 枝切りはかなり自己流、お隣へはみ出してるの、 玄関横の歩くのを邪魔するツル、 気になるところをパチパチ切ってみた。 ジャングル全体か…

夏日

30度超え。 とはいえ、うちはあまりクーラーは使わない。 特に父はクーラーを寒いと笑 兄も私も暑さには強い。 母はまぁ普通。 暑いとクーラー!って言ってた。 30度どころか35度でも驚かなくなったのって、 時代を感じるな。 雲がとっても夏っぽい。 梅雨は…

在宅勤務

あしたは、ようやく久しぶりの在宅ワーク。 昔は毎日出社してたんだよね。 信じられない。 人間、慣れだ。在宅バンザイ。 なんだかもう、金曜日の気分。 そして6月も半ば。 もう いなくなって半年なんだな。 父が大好きだった夏がやってきます。

包装紙 有料問題

久しぶりに5時きっちりに仕事を終えたので、 会社の近くでウィンドーショッピング。 小物の店でふとトイレブラシが目についた。 やっぱりホームセンターやスーパーのよりおしゃれ。 手にとっていたら、店員さんがサラリと寄ってきて、 それいいですよ、小ぶ…

マイナポイント

やっとマイナポイントを申請。 ドコモのポイントにしたが、なんとも不思議なポイントの付き方。 一気に7500円ならその金額がドカンともらえるのではないのだ。 d払いすると、その金額に対して、いつもより多いポイントが貰えるって仕組み。 いやいや、わかり…

忙しい日曜日

今日は3つも予定をこなした。 銀行(今週日曜日も窓口開いているということで、貯金の相談) リサイクルショップ(不用品持ち込み。断捨離続行中) 最後はドコモショップ(ipadの不調) お陰で10,000歩を達成。 いつもなら「3つも用事をすませて満足」 のは…

ウォーキング

昨日は自転車で10分ぐらいの公園まで行ってウォーキングをしてきた。 ここも父と時々行ったところだ。 自転車で10分ということは あるけば20〜25分はかかる。 元気だったころの父は、この往復をして、 さらにウォーキングをしてきたのだから 今考えるとすご…

郵便

父や母の名前で来る郵便。 過去にお取り寄せしたお店の宣伝とか、 出版社の広告本とか。 受け取り拒否と書いてポストに入れると、 差出人に戻してくれて、 もういりませんという意志表示になるそうだ。 父や母の名前を見ると悲しくなるし、 もういない人宛の…

暖かい飲み物と冷たい飲み物

基本、夏の外出先でも ガリガリ氷を噛む友達を横目に 暖かい飲み物を頼む私。 クーラーに弱いので、 はじめは あー、涼しくて気持ちいい、 と思っても すぐに肌寒くなるからだ。 我が家は、夏でも暑いお茶を飲んでいた。 父も母も。 遺伝だね。 カフェインが…

新聞の投稿欄に思うこと

新聞の投稿欄。 10歳の子が、88歳のおじいちゃんに、 僕が大人になるときには、おじいちゃんはもういないかもしれないと、泣きたくなるって。 悲しいね。 でも、なにも考えてなかった私より よっぽど将来を考えてて、えらい。 新聞といえば 父も凄く時間をか…

今年は梅の花が全く咲かず、梅の実が成らなそうだ。 いつもなら、そろそろ梅の実がみられるはずなのに。 うーん、ショック。 やはり 桜切るバカ 梅切らぬバカ は本当のようだ。 毎年沢山取れていたのは 素人ながら枝を切っていた父のおかげなのだろうか。

ホームセンター

今日は、ホームセンターへ行こうと思っている。 何か観葉植物を買ってこよう。 庭はジャングル化しているけど、 部屋の中とか、 いや、そんな大きくなくていいから 机の上に置く小さなやつがちょっと欲しくて。 以前も、ホームセンター→ショッピングセンター…

庭の手入れ問題

会社の帰り、豪雨。 雨の日はバスが混む、遅れる。 もっと駅チカの都会にお家を買ってくれればよかったのに〜なんて 前から父と母には文句を言っていた。 結局 反論?は聞けなかったけど、 父が広い庭が欲しかったのは確か。 現役時代の週末もリタイア後も、…