southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

振込手数料

訳あって2回同じ口座へ振込が必要になって、

久しぶりにATMで振込をした。

相手口座は三菱UFJ銀行

 

1回目は三井住友銀行から三菱UFJ銀行へ。

私の銀行口座がある三井住友銀行カードを使って

手数料160円。

うん、これは事前調査通り。

 

次は急を要したので、外出先で、

三菱UFJ銀行のATMで直接現金で

手数料220円。

これは調べておらず、ふーん、ってなった。

 

なぜなら、

システムを使っているんだから、

タダとは思ってなかったし、

タダにすべきとの意見でもないんだけど、

別の銀行からの振込の方が手数料安いんだって

思ったから。

 

振込ってやり方や時間で手数料が結構複雑だ。

現金での振込が、窓口がある店ATMじゃないと駄目というのも

今回初めて知った。

 

やっぱりネットバンクや、○ペイでのやり取りが便利だな。

 

昔は振込先とお金をポィって母に渡して

振り込んでおいてって偉そうに頼んでた。

お金渡さない時もありましたね…

果たして母は、手数料とか気にしていたのか?

普通の主婦なら気にしてたと思うけど、

大らかなウチの母

 

振込先と同じ銀行に行くぐらいは

考えてたと思うけど。

でもそれが正解じゃなかったのかもね笑