southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

玄関の外に、壊れかけの傘が立てかけてある。

父の使っていたもの。

 

断捨離ほどではないが、

できるだけ物を減らそうとしている今日このごろ。

今朝もゴミの日、捨てるごみを両手にもって

さぁ捨てにいこう、と玄関を出たところで

この傘をじっと見つめてしまった。

 

うーん、もう使うにはオンボロだし

捨てるべきだよね、

と思いながら、、、

でも今日も捨てられなかった。

 

どうしても使っていた父の姿が思い浮かんでしまって、

手放せないのだ。

 

父が使っていたもの

母と一緒に買ったもの

 

もう使わないだろうと思っても

やっぱり整理は難しい。

 

無理せずゆっくりやればいいよね、

と自分に話しかけて。