southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

スイカ

ご近所から、スイカをいただく。

皮付きで六分の一?くらい。

 

うちも二人だから(お母様と娘さん)

大きいの丸ごといただいたんだけど、

食べきれなくてと。

 

子供の頃は、スイカ丸ごとよく買ってきてたな。

冬はみかんを一箱とか。

 

家族が減るにつれて、

イカはカットしたものになり、

みかんもせいぜい4,5個入りの一袋。

 

さらに父と二人になると、

いろんなフルーツをカットしたパックを買ってたりしたので、

皮のついたスイカは久しぶり。

子供の頃は皮の白いところまでかじって、

もうやめて新しいの食べなさい、とか言われたな

などなど思い出しながら、

昔に戻ったような気がして、美味しくいただいた。

 

兄がいたタイミングならよかったけど、

私一人なので、これから毎日少しずついただこう。

 

そういえば、食べ終わったスイカの皮って結構かさばるのだ。

一人暮らしだとゴミも少ないのを実感するけれど、

久しぶりに、生ゴミが沢山出ます。