southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

包装紙 有料問題

久しぶりに5時きっちりに仕事を終えたので、

会社の近くでウィンドーショッピング。

 

小物の店でふとトイレブラシが目についた。

やっぱりホームセンターやスーパーのよりおしゃれ。

手にとっていたら、店員さんがサラリと寄ってきて、

それいいですよ、小ぶりで邪魔にならないしと。

それが押し付けがましくなかったのと、

そろそろ買い替えてもいいなと思って、

予想外ながら購入。

 

母がいるときは、いわゆる家のものは

全部母任せだった。

台所のマットとか、こたつの布団とか、

雑貨類を一緒に買いに行った記憶がほとんどない。

たまには、こういうショッピング、

一緒にすればよかったなと、またいつもの後悔。

 

思わぬいいものにあたった、とうれしかったのだけど、一つだけ。

「袋は有料になりますが」とここ何年かよく聞く質問、

リュックに入るので、要りませんと答えたのだけど、

うーん、やっぱり品物オンリーって、ちょっと素っ気ない。

 

デパートでもそれをされた人の、

なんだかワクワク感がなかった、って文章をどこかで読んだことがあるけど、

まさにそれ。

まぁ、袋もらっても、そうそう使い道はないのだけれど。

ワクワクをとるか、

地球に優しくを取るか。。。