southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

母の日

辛い母の日。

 

お母様がいない方は、昔からこういった気持だったのですね。


母のものは未だに整理できないのだけれど、

このあいだ思わぬところから母の服が出てきた。


それって、

遠い昔、母が授業参観のときに確か着たツーピース。


小学生だった私がこれがいい、

着てきてって指定した記憶があって。

○○さんのお母さんって皆が見るから、

やっぱり変な?服でこないでね、という気持で。

 

それに、母に似合っていて私が気に入ってた服。

 

かなり昔のことなのに、覚えているもんだ。

見た途端、また泣いてしまった。

 

バーバリーのマフラーとか「貸して」って言って

ほぼ私のものにしてしまったけど、

そうでなくても

そろそろ母の服が着られる歳になったのだろうか。

その服、今の私でも着られそうな気がした。