southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

お供え

当事者になるまで、お墓にタバコやお酒を供えてあるのが、あまり理解できなかった。

 

でも今はわかる。

 

父も母も冬に亡くなって、

骨壷をおいてある部屋はとても寒かった。

 

私は 寒い部屋に置いてごめんねって話しかけていた。

二人共寒いのが苦手だったし。

なんなら、暖房つけてあげたいぐらいの気持だった。

さすがにそれはしなかったけれど。

 

だから好きだったタバコやお酒なんかをお供えする気持ち、今ならとってもわかるのだ。

 

もう5月

暖房がいらない暖かい季節になってきた。