southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

お彼岸

そろそろお彼岸。

お墓参りのシーズン。

跡継ぎがいない我が家、お墓問題が残っている。

でもこの間、公営で永代供養というのをやっていることがわかって、それにしようかと兄と話していた。

 

こんなことを考えるのって

もっと後だと、漠然と考えていた。

まだ、なんだか実感がないといえば、ない。

でも現実問題。

 

 

子供の時との違いで最近思うのは

新聞の訃報欄の人を、

あー、ついにあの方が、、と思う時。

 

子供の頃は

「うーん、知らない人」

少し大人になると

「名前は知ってるけどあんまり馴染みがない」

最近

「何の病気だったのかな」「父(母)より若い」

 

確実に私も歳をとっているんだな。

でもいつまでも子供を脱しきれていない私。

 

ついつい、「どう思う?」と父や母に聞きたくなる。