southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

新聞の投稿欄に思うこと

新聞の投稿欄。

10歳の子が、88歳のおじいちゃんに、

僕が大人になるときには、おじいちゃんはもういないかもしれないと、泣きたくなるって。

悲しいね。

でも、なにも考えてなかった私より

よっぽど将来を考えてて、えらい。

 

新聞といえば

父も凄く時間をかけて読んでいた。

まだ読んでるの?って私が聞くと、

まだまだ、読むところいっぱいあるぞって。

まぁ、本好きの人だったから当然といえば当然。

 

一方、母はさっと見るだけ。

本もあまり読んでなかった。

読むより映画とかの方が好きだった。

いろんなことで、似たもの夫婦というより、

似てないけど、なんだかんだ仲が良かった夫婦、

かな。

 

だからって、そんなに仲良くいなくならなくたって よかったのに。

今だに いろいろ考えてしまう。

父と母は結構歳は離れていたのに、

2年という短い間に二人がいなくなってしまったのは、

その方が私が悲しむ期間が短いだろうから、

なんてことはないよね。。。