southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

補聴器

上皇ご夫婦の旅行のニュースを見て、あっと思った。

補聴器をつけていらっしゃる?

ちょっと意外、でもそんなお年ですよね。

 

父はとても耳がよかった。

最後までごくごく普通に声が聴こえ、会話ができた。

兄ともよく、耳いいねって言い合っていたくらい。

 

一方で母は、世間一般的に耳が遠くなり、

テレビの音が大きいよって私がよく言っていた。

補聴器も考えたんだけど、結局使ってみることはなかった。

 

新聞で補聴器の広告を時々みるので、あー、やっぱり需要があるんだなと、母を思い出す。

 

ニュースで久しぶりに小さな発見。