southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

リュックもしくはバックパック

ここ数年で、通勤する人の6,7割が、リュック。

バックパックという方がカッコいい?

とにかく斜めがけや、手に持つタイプはすっかり少数派。

そういう私もリュックで通勤。

変われば変わるものだ。会社にリュックとは。

 

実はここ1週間、新しいリュックを買おうかどうしようか迷っている。

買わなくたって今のがあるでしょ、

バッグ入れ替えると絶対忘れ物するから、とっかえひっかえするのは止めた方がいい、

今のを使い倒しなさい、

と頭では理解。

さらに、新しいのを買えばそればかり使うのが目に見えており、

じゃあ今のリュックは捨てるかといえば、それほど古くないからぜったい捨てない自信があり ますます良くない。

断捨離的には物が増えるだけだから全くもってNG。

うーん、どうしよう、

でもさ、セールだし、、

好みで似たもの買っちゃうとはいえ、色はちがうから買ってもよくない、、?

 

もし母に話したらきっとこう言うな、

「働いてお給料もらってるんだから欲しいなら買いなさい」

 

母は欲しいものは迷わず買う派なのだ。

欲しいけど いいお値段、どうしよう、という時、

わざと母と買い物に行くことがあった。

母に後押ししてもらおうという、確信犯!

買っちゃった〜って母と言い合ってお店を出るのだった笑

 

さて、同意を得る人がいなくなった今、どうしようかな。

私の買い物の基準って何なんだろう?

迷いは続く。。