southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

旅行終わり 翌日

1ヶ月近く旅行を楽しみに頑張ってきたが、明日からまた会社、通常運転だ。

 

どれだけ仕事のメール溜まってるかな、至急案件あったかな、どっちにしても明日はキツイな。ただでさえサザエさん症候群の日曜夕方、ほんとに気分が下がる。できるだけ考えないようにしよう。

 

旅行中に思い出した母との思い出。

小さい頃、帰り道だった駅から家までのバスに乗ると眠くなった。

大人もだけど、あの揺れに眠気が誘われる。

すると気がついた母が、「寄りかかって寝ていいよ」と言ってくれて、母の太め(!)の二の腕によりかかって良くウトウトしていた。

とはいえ、ほんの10分か15分、すぐに降りるときがやってきて、起きて〜と揺すられるのだ。

 

天気に恵まれた旅行中、バスに乗ることがあって春並みの暖かさに眠気に誘われ、ふと思い出した瞬間だった。

 

母は私を起こし、二人分の荷物をもち、スイカなんてない時代に現金でバス代はらって…

大変だっただろうな。ごめんなさい、でもありがとう。。。