southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

位牌

いかにもな題名。

でも日記として残しておこう。

母のときは、御葬式代に入っていたのか、何もしなくても位牌が届いた。

今度の父のは届かないね、頼まなきゃ、となって ここでちょっとした兄妹ゲンカ。

カタログみせて、どれがいいとおもう?と兄に聞いたらどれでもいいって。さらに でもさ、と聞いたらオレだってどれがいいかなんてわからないし好みだろ、好きなの頼め!ってキレられてしまった。

 

兄もいろいろ対応してくれてたもんね、ごめんごめんと反省した次の日。

えいやっと頼もうとしたのだが、電話でちょっとこれでいいですかね?と相談めいた事を聞いてみたら、お母様のはどんなですかと聞かれて、あっとなった。

そうか、、

仏壇から母の位牌をもちだし、

最初に決めていたのとは別の

母と父とで色や大きさがバランス取れたものを頼む結果となった。

 

位牌も仲良くバランスを取ってみたよ、

洋服でもないのにねって、

電話を終えてなんだか泣き笑いしてしまった。

多分、母は喜んでくれたんじゃないかな。

父はどうだろう、うーん、意外と予想がつかないな。