southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

従兄弟

この間、父にお線香を上げに、母方の従兄弟がきてくれた。

葬儀は家族葬だったので、久しぶりに会って思い出話。

やっぱり告別式のあとに会食をするのって、意味があるんだな。

従兄弟の両親、つまり私にとって叔父さん伯母さんもすでに他界。

そんな叔父さんたちや、私が知らない父母の思い出話も聞けた。

 

母の姉、つまりは従兄弟のお母さんの納骨のときに、うちの父母が揃ってきてくれて、とてもありがたかったとの話。

実は知らなかった。

叔父伯母が亡くなった時ですら、私は他人事だったのだと、恥ずかしくなった。

実は私はなんとなく親戚付き合いを避けていたのだけど、父母がいなくなった今、親戚ってやっぱり暖かい。

 

それにしても自分も含め、みんな年取ったなぁ…笑

久しぶりに会うとイメージが、、(多分お互い様)

ついつい伯母さん叔父さんにお年玉もらっていた頃を思い出してしまうのに。ちょっと遡りすぎだけど。

 

パパさん、ママさん、みんな来てくれたよ、よかったね。

ママさん、天国でお姉さんと会えたかな。

おばあちゃんも入って、楽しくしてるといいな。