southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

ヨガとドコモと戸籍抄本

今日は私にしては珍しく、予定が3つ。

まずは戸籍抄本を取りに。

 

お昼から例のヨガ教室。

そして夕方はドコモショップマイナンバーカード申請。

 

予定があるのは、寂しさを感じるヒマがなくてよい。

 

父の手続きはいろいろまだ継続中であり、抄本はそのため。

ヨガはなんとか続けられそうであり、

作る予定がなかったマイナンバーは、国民全員マストになると知って、

自分でできそうだけど何かで詰まったら面倒だと思い、ドコモを急遽予約。

 

マイナンバーカード、ほんとに大丈夫なのかなぁ、

病院などは急には無理といってるし。

 

ところでなぜdocomoで手続きをヘルプ?

ついつい社会人としては考えてしまうが、まぁ、まずはケータイで申請できるからだろうが、docomoとしては、来店してもらって、カードやプロバイダーの話もできるから、ウィンウィンなのかな。

 

やれば簡単だったが、父母世代には難しそうだなと思いながら帰宅。