southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

テレワーク

週2ぐらいでテレワークしてきたのだが、今週は出社ぜざるを得ない日が続き、ずっと出社。

早くも明日は木曜日。

ひょっとして今週はテレワークゼロか。

 

ここ2年ほどずっと、コロナと父のデイサービスもあって、火曜水曜を基本テレワーク、出社日も18時半には退社していたが、そのリズムが完全に無くなってきた。

通勤がないと睡眠時間も1時間ぐらい長くとれるから、それがないと結構キツい。朝の1時間って結構な時間。

それ以上に、私が早く帰ったり、テレワークを多めにしていた理由を知らない同僚から

あれ、テレワークしないんですか?

いつもより残業遅くまでしてますね、

と言われるのもキツい。

 

心のなかで、もう早く帰らなくても良くなってしまったので、とつぶやいて、愛想笑いをしてごまかしている。

父が返ってくる前に家に居ないとと、ダッシュしたりしてたな。お子さんがいる時短勤務の人の気持ちがちょっとわかった気がした。

 

待っててくれる人、

待つ人がいない家は 本当に寂しい。