southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

続 位牌

日記をつけよう、と思っているのに、ちょっとここのところサボりぎみ。

仕事が年度末で忙しいし、、と言い訳。

 

と言っていたら、位牌が届いた。

よくよくみたら、母と型(?)というのか 全く同じ事がわかった。

母の位牌が入っていた箱と、今度来た父の位牌の箱に書かれていた型が全く同じ!

写真を送っただけなのに、プロはさすがと思った私。同じではなく、似たものがくるのだとばかり思ってた。

あと、、こんなことがあると箱捨てないでよかったな、断捨離も良し悪しだ、なんてことも頭をよぎる。

結構ダンボールや箱類は鬼のように捨てたもんね。

 

一方、カタログ種類がないんだな、葬儀屋さんは違うのに同じものが調達できるなんて、とは兄の現実的な発言。 

相変わらず兄妹で思考が違う。

 

そしていつものように、最後は

もう父は帰ってこないんだな、こんな位牌になってしまったのか、と悲しくなるのと同時に

いやでもやっぱり信じられない、ただいまって、なんだか帰ってくるような気がして。

 

あー、また涙が出てきた。。。