southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

そうか、もう君はいないのか

城山三郎の本の題。

 

解説で児玉清さんが「タイトルを目にしたときは、胸に鋭い一撃をくらったような衝撃」と書いていている。

 

簡潔ながらこの表現、ほんとに共感する。

家にいて、亡き母や父の使っていた色んな物をみるとき。

家に帰っても誰もいないとき。

 

ああ、もう母も父もいないんだ。

不思議な気分に襲われる、という本文もほんとにそのとおり。

昨日まで隣で寝ていて、いっしょのテーブルでご飯を食べていたのに、、

なんでいないのか不思議であり、でも現実だとおもうとやたら悲しくなり

夢じゃないのかなと何度も思ってしまうのだ。