southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

嫌いな時間

一番嫌いなのは夕方。

例の市役所の音楽がなるころ。

夕方はただでさえ物悲しいし、父のことを一番思い出すし、みんな家族の元に帰っていく時間だから。

テレワークをするようになってから、聞くことが多くなり、耳を塞ぎたくなる。

 

そして、外出帰り。

誰もお帰りと言ってくれない静かな家。

そうそう、今だに鍵をもって出掛ける、に慣れない。

家には誰かがいるが当たり前、鍵をもって外出する習慣がなかったので、玄関を出て、あ、鍵ってなることがある。せっかく靴履いたのに逆もどり。

何十年も続いた習慣が染み付いてるってこういうこと。

当たり前だけど、外から、ちょっと私の部屋の机の上見てくれる?ってお願い事もできなくなったな。