southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

通勤電車

忌引あけは、母のときも父のときも、

ボーッとしながらも、ほぼいつもどおりの通勤電車で出社した。

我ながら、会社の忌引有休の日数をキッチリ守ってる私ってと思いつつ。

また、これだけの人が乗っているのだから、同じ忌引あけの人はいないだろうか、

などとも何故か考えていた。

今同じ気持ちの人いませんか、みたいなことなのか。

 

以前妹さんを亡くした20代の同僚はかなり長いこと出社してこなかった。

あのときはその同僚の気持ちをわかっていなかったけど、20代で家族を亡くすのは、今思えばかなりのショックだ。

 

自分の両親が健在のとき、ご両親をなくされた方の悲しみも全くわかっていなかった。

年齢を聞いて、そのお歳なら、、などと勝手に思ってしまっていた自分が恥ずかしい。

どんなに高齢でも、親は親であり、その歳ならなんて納得してる方はいないはず。

 

なんだか眠れず、明け方に布団の中で書いている。