southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

父の手

相変わらず、まだ喉が痛い。なかなか手ごわいな。

昨日の夜は咳き込んで眠れなかった。

 

こんな時、父はきっと背中をさすってくれたと思う。

具合が悪いとき、

また母が亡くなって私が泣いていたときもそうしてくれた。

 

こんなに泣いてくれるなんて、母のことを幸せだなっていいながら。

マッサージというより、ほんとに背中をワサワサと往復させてさするのだ。

例えれば、こどもを寝かしつけるときみたいに。

 

何にもできないけど、少しは楽になるだろ、とも言っていた。

大きい手というより、骨太で分厚い手。

うん、気持ちよかった。

母も「太い手だねぇ」といいながら、嬉しそうにさすってもらっていた。

私も 具合が悪い訳でなくても、背中擦って〜って甘えていた。

あー、あの手が恋しいなぁ。

 

手が分厚いというのは、生まれつきか、

それとも働いてきた証なのか。どっちだろう。。